矯正方法と費用を教えてほしい - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

矯正方法と費用を教えてほしい

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/05/28 23:50

前歯の片方が若干後ろから生えており(見た目的な角度はまっすぐ)その隣の歯が前歯より前方に出ています。(本来見た目は若干斜めに真っ直ぐ生えるはずが、前歯と並んだように比較的真っ直ぐ生えています)

恐らくその2本さえ矯正すれば見た目的には綺麗になるのですが、これにはどんな矯正方法が適当でしょうか?

できれば見えない方法、安上がりな方法の2方法お答え頂きたいです。

naseemさん ( 京都府 / 男性 / 23歳 )

回答:6件

矯正治療について

2009/05/29 13:28 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯と顎の大きさのズレによってこのような状態になるのですが、こういった場合にはその部位だけではなくほかにも異常があることが多いです。
簡単にその部位だけ治そうと思うのでしたら、前歯数本をわずかに削って並べてしまうことはできますし、目立たないように透明のブラケット(ボタン)を使用したり、裏側から矯正を行うこともできます。
ただし、それでは他の現在は目だっていない異常を治すことはできません。

それぞれの方法にもメリット・デメリットはありますから、『目立たない・早い』だけで安易に飛びつかないようにしましょう。
矯正専門医で一度相談されるといいですね。

矯正治療について

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

Re:矯正方法と費用を教えてほしい

2009/06/05 13:59 詳細リンク

2本さえ矯正すれば見た目的には綺麗になるとの見解ですが、これは実際に歯の大きさ、噛み合わせ等をよく審査・診断しなければ、どの範囲までの矯正が必要か判断するのは難しいといえます。基本的には、一部の歯列不正でも、全体(全顎)的な見地から診断する必要があります。

ただし、患者の希望と立場に合う治療法を考えるのも担当医の責任であると言えます。
前歯(乱杭歯、叢生)の混み具合によって、歯を抜く方法と歯を小さくする方法のどちらかの方法を用いることになります。大きな前歯を選択して、小さくする(0.5〜1.0ミリ程)範囲で矯正できれば、部分矯正が可能であると言えます。前歯だけの部分矯正で治せれば、歯を動かす期間は1年以内、もちろん外から見えない裏側矯正(舌側矯正)で矯正可能です。部分矯正の費用は、裏側矯正(舌側矯正)を選択する場合は、費用は基本料30〜40万円、装置料15万円の合計となり、チェック料もいれて総額50〜55万円程度になります。

(歯列矯正の関連サイト)
部分矯正
http://www.aoyama.or.jp/bracket_place.html
八重歯・乱杭歯・叢生
http://www.aoyama.or.jp/orthod_sousei.htm
矯正の料金、医療費控除に関する_QA
http://www.aoyama.or.jp/ya_price.html

矯正歯科・歯列矯正の青山審美会歯科矯正(東京都・渋谷)
舌側矯正の専門サイト http://www.koyata.com/

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

見えない矯正方法。

2009/06/23 17:19 詳細リンク

文章の内容から重なりがある叢生という歯並び、かみ合わせの状態でしょう。見えない歯列矯正で考えると、裏側からのリンガル矯正による部分矯正か取り外しのきくクリアアライナー矯正などがいいでしょう。
しかし、可能か否かについてはお口の中を拝見してカウンセリングにて詳しくお話させていただくといいでしょう。カウンセリングにてその方にあった矯正法や期間、また費用についてもお話しさせていただきます。
歯列矯正治療の流れや費用の参考にされてください。

http://www.teethart-ortho.com
http://www.teethart.com
ティースアート 矯正歯科

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

晝間 康明

晝間 康明
歯科医師

- good

矯正治療の期間を短くし安くする方法

2009/05/29 08:35 詳細リンク

東京都立川市ひるま矯正歯科の晝間康明です.

質問者さんの歯並びや噛み合せに関する問題点が,自覚されているように前歯だけであれば部分的な矯正で短期間に費用も安く治せるかもしれません.

しかし,約90%の矯正治療患者さんの口腔内には自覚されていない問題が隠されており,中途半端な矯正治療をする事によりその問題点があらわになり,矯正治療後に新たな問題が生まれる事が多いのです.そして新たな問題が発生した場合には,矯正治療期間が長くなったり,治療後に安定しなかったりとトラブルが発生し,再度矯正装置を装着して改善するために費用や期間が長くかかる事も少なくありません.場合によっては医院を変える転医が必要となり,その際の矯正治療費は始めから支払わなければならないので1つの医院できちんとした矯正治療を完了するより高くなってしまう事もあります.

したがって,歯並びを治す(より良くする)ためには,まずは矯正歯科専門の歯科医師に相談し,どのような治療が適切なのかを説明していただき,治療に対するメリットデメリットを十分に理解してからその範囲内で見えない方法や安上がりな方法を選択すると良いでしょう.

当院の質問コーナーには,矯正歯科治療を始めたものの後悔し治療を中断したり転医せざるを得なくなった方からの質問も数多く寄せられています.これらの原因は,最初の矯正歯科医院選びを安易に行なったり患者さんの知識が不足していて耳障りの良い情報に惑わされた結果である場合が多いので医院選びは慎重に行なって下さい.

以上,回答とさせて頂きます.

河合 悟

河合 悟
歯科医師

- good

矯正治療は、ものを買うのとは違います。

2009/05/29 14:26 詳細リンク

前歯だけが気になるとのことですが、前歯に乱れがあれば他にも乱れが有ると考えるのが自然です。正しい歯並びは、上のどの歯が下のどの歯と咬み合うかが決まっています。そして、歯車がかみ合うように、しっかりと咬み合っているからよく噛め、歯が動いていかないようにできています。
ですから、一部分に異常が有れば、その影響が他の部分にある訳です。全てが正しくなって初めて、きちんと噛めるようになるし、正しい歯並びを維持できるようになるのです。
つまり、ほとんどの場合一部分だけの矯正治療というのはあり得ません。一部分だけを正しくしても、異常な部分が残っていればだんだんとその影響で正しくした部分がまた乱れてきます。 歯は見かけの為にあるのではなく、全身の健康の維持増進に大切な咀嚼器官です。一度いい加減なことをしてしまえば、その咀嚼器官としての機能を失うことになりまねません。
見えない方法、安上がりな方法を希望されていますが、本当にない切なことを忘れはいけません。一度歯を失ってしまえば二度と自分の歯を手に入れることは出来ません。体の他の部分、例えば腎臓や心臓だったら、費用のことや、治療中の見かけを第一に考えていい加減な治療を行うでしょうか?矯正治療は物を買うように、良くなかったからと言って買い換える訳にはいかないのです。慎重上にも慎重に考える必要があるのではないでしょうか。
まずは一度矯正歯科を受診し、診断を受けられることをお勧めします。

樋口矯正歯科クリニック 福岡
福岡外科矯正ガイド
樋口矯正歯科クリニックの院長のブログ
樋口矯正歯科クリニックのスタッフのブログ

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答え致します

2009/05/29 16:22 詳細リンク

naseemさん、こんにちは。
歯科医師の金田竜典です。
『2本さえ矯正すれば』と言う事ですが、2本をきちんと並べるだけのスペースがあるかどうかで費用は大幅に変わります。
気になるのは2本だけであっても横の歯を少しずつ移動させないと、きちんと並ぶスペースが取れないような場合は結局、全部の歯を矯正するようになりその場合、地域にもよりますが100万円程度はかかるのではないでしょうか。
また見えない方法として舌側矯正があります。歯を移動させるブラケットやワイヤーを舌側につけ外側からは見えませんが、費用も期間も通常の矯正の2〜3割UPとなると思います。
あなたが本当に2本のみを動かせば良い症例であれば数十万で済むでしょう。そのあたりは実際にお口を拝見しないと何とも言えないので、お住まいの地域の矯正専門医に相談に行ってみて下さい。(相談費用は数千円程度)
なお最近、透明なマウスピース様のものを装着していただいて矯正をする方法もありますが効果のある方と効果の少ない方がおられます。
あなたがどちらのタイプかは、専門医がお口を拝見しないと判定は難しいです。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

前歯一本出っ歯が気になります もんちっちーさん  2015-01-05 18:52 回答3件
マウスピース矯正について もも99さん  2013-10-06 00:58 回答2件
ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
矯正による見た目の変化について すすきのかなこさん  2016-02-29 19:47 回答2件
部分矯正の費用について。 れいちぇるるんさん  2015-05-16 15:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))