犬の緑内障と眼圧について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

犬の緑内障と眼圧について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/05/27 10:00

12歳のミニチュアダックスフンドですが、緑内障だと診断され眼圧も高いのですが、日によって眼圧が30だったり70だったりと変動します。今は眼薬の「チモロール」「キサラタン」「トリソプト」の3種類を使っておりますが「チモロール」「キサラタン」は同じような薬だと聞きました。2種類併用の必要があるのでしょうか?また眼圧が変動するのも不安です。原因は何なのでしょうか?

ラビンさん ( 北海道 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

RE:犬の緑内障と眼圧について

2009/06/11 11:01 詳細リンク

緑内障は眼房水の正常な流出が阻害されると発症する疾患です。

眼圧の数値の変動は眼房水の流入と流出のバランスの変調によるものです。

症状は病期によって異なりますが、急性うっ血を伴う急性緑内障発作では眼房水の流出が殆どあるいは全くないため眼圧の急上昇を起こすことがあります。この時の症状として流涙や充血、重度疼痛などが現れます。既に眼球が拡張し、痛みの症状が無いようであれば末期緑内障になっていると思われますが、この時期の実際の眼圧変動もかなり多様性があります。

病期と視覚の有無にもよりますが疼痛のコントロールが内科的治療の目標ですので、これが維持できていない場合は外科的治療という選択肢もあります。

点眼薬については、チモロールは交感神経に作用、キサラタンはプロスタグランジン関連薬、トルソプトは炭酸脱水素酵素阻害薬とそれぞれ作用機序が異なるので併用することもあります。

今後の治療については担当医とよくご相談されると良いでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


「チモロール」「キサラタン」

2009/05/27 11:38 詳細リンク

緑内障は、眼房水が何らかの原因で、正常よりも沢山眼内に貯留することによって、眼内の圧力が上がってしまい、視神経に重大な障害をもたらす疾患です。

チモロールは、その眼房水の生産を抑えるベータ遮断薬です。
キサラタンは、プロスタグランディンF2アルファ受容体に作用して、眼房水がブドウ膜や強膜から流出していく量を増やす薬です。

主治医の先生は、眼房水の産生を抑えるとともに、流出量の増大をして、眼圧を下げようとされているのではないでしょうか。 これらの薬の併用は、人の眼科でもよくなされています。

また、数日ごとに眼圧が、上がったり、正常近くまで戻ったりというケースを当院でも柴犬で経験しています。 当院では、犬緑内障には、全身麻酔下で、経強膜的レーザー毛様体焼烙術と言うのを実施していますが、この柴のケースでは、眼圧が上記のように変動したために、実施時期を逸してしまい、失明させてしまったという苦い経験があります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の腎不全について pal1228さん  2011-04-05 23:48 回答1件
僧帽弁閉鎖不全症の投薬について ふくぼんさん  2009-03-13 17:40 回答2件
犬の震えについて みいこ0211さん  2016-01-07 18:25 回答1件
足裏を舐めて指間炎繰り返す 山岳ガールさん  2015-12-04 21:53 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)