未成年補導時の適切な警察の対応とは? - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

未成年補導時の適切な警察の対応とは?

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2009/05/14 15:49

14歳の子供が万引きをし、店長が事件として扱って欲しいと言ったそうで、すぐに警察へ身柄を渡され事情聴取や写真、指紋を取られ、その後万引きをした書店の前に制服の警官に連れて行かれ、書店の前に立たされ数枚の写真を撮られました。
万引きをし捕まった連絡を受け、自宅に再度連絡をもらうまで待つように言われたものの、一時間半を過ぎても連絡がなく、いても経ってもいられず警察へ行くと、今回のように初めての万引きでこのように取り調べするケースは稀なのですが、店長の希望なのでとの事でした。書店でも素直におとなしく応じていましたし、署でも反省も見られ素直に応じています。と、警察の方はおっしゃっていました。まだ書類の作成等に時間がかかりますので、再度連絡をしますので、その時に指紋、写真の承諾書に押す印鑑を持って来てくださいと言われ、一時間後に連絡があったので印を押し子供と帰宅し話を聞いて初めて書店前で沢山の人目のある状況で写真を撮ったことを知りました。写真や指紋を取られるのは当たり前かもしれません。でも、未成年の子供を人前で書店の前に立たせ写真を撮るというのは通常のことなのでしょうか?子供のしたことは犯罪です許される事ではありません。が、警察の方の説明も何もなく後から子供に聞いて驚いています。携帯の写メ等で撮られているかもしれないとか、今後の事も心配です。警察の方は、進学等には問題ないと思いますと言われましたが、時間が経てば経つほど不安な気持ちになります。

笑顔でいようさん ( 兵庫県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

大塚 隆治

大塚 隆治
弁護士

66 good

参照

2009/05/15 09:06 詳細リンク

5月7日付けのご質問に対する回答をご覧下さい。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

未成年 笑顔でいようさん  2009-05-07 11:00 回答1件
窃盗事件 apple1093さん  2009-04-18 19:49 回答1件
窃盗 初犯です ノンアルコールさん  2015-05-21 14:24 回答1件
万引き裁判 fmmさん  2010-08-05 13:01 回答1件
起訴について。 zettonさん  2009-01-29 04:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)