休業給付は申請できますか - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

休業給付は申請できますか

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/05/12 19:40

今年の2月にコールセンターの請負業に転職し、アルバイト契約をしました。
募集の広告には、契約している企業からの社会保険に関する届出書類の処理と問い合わせの窓口と書いてあったと思い、経験したい職種だったので応募しました。
採用の連絡があり、前の職場を退職し、実際に新しい職場に行ってみると、現地の担当者からは全く社会保険とは関係のない福利厚生の受付と聞かされました。

私が広告を読み違えたのかも知れませんが、面接でもその内容で合っているか確認もしているため、自分だけの責任とは思えません。
前の職場では1年間勤務していて、今年からは健康診断受診資格もあり、時給や勤務時間、勤務場所等の待遇面も良かった為、福利厚生の仕事と知っていたら退職しませんでした。
新しい職場に移ってから時給の昇給がない事や、交通費の上限金額が違うという事実を知らされ、不信感は募る一方です。
面接で聞いていた内容と違う為、条件の良い職場を探すつもりがある事は現場の担当者の方にも話をし、雇用契約書にもサインをしました。

最近になって、そんな仕事に対するストレスから、睡眠障害のような症状があり、新しい職場を探すどころではありません。
睡眠障害の治療に療養給付は対象になるでしょうか。
また、それが原因で日々の生活にも支障が出てきているため、仕事も休みたいと考えています。
現場の短と社に具体的な時期は決まっていないにせよ、退職する意思を伝えている場合、休業給付は受けることができるのでしょうか。

nonnon38さん

回答:1件

本田 和盛

本田 和盛
経営コンサルタント

- good

メンタル不調と休業補償給付

2009/05/14 13:32 詳細リンク

凄腕社労士 本田和盛です。

労働社会保険関係の届出書類作成・手続代行は開業社会保険労務士でなければ、
業としてはできないことになっております。社会保険の手続き業務の経験が
したければ、社労士事務所への就職をおすすめします。

業務が原因でメンタル不調となった場合、業務上災害の認定基準に適合
すれば、労災給付として療養補償給付や休業補償給付は支給されますが、
なかなか認定は難しいのが現状です。

労災に認定されれば、退職が決まっていても、退職後でも当然給付
はされます。

まずは、クリニックにてご相談されることが先決です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

雇用条件について悩んでいます。 芽衣さん  2013-09-19 02:28 回答1件
せっかく入社したのに困惑しています kurusuさん  2013-05-19 18:44 回答1件
雇用時の個人情報について anpan-manさん  2008-12-20 14:45 回答4件
雇用保険の未加入と、パワハラの補償の範囲 hiyoko1610さん  2011-04-01 16:54 回答1件
有給休暇・福利厚生など にゃんのすけさん  2009-06-03 18:35 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【対面】気になること、解決したい問題に関するご相談

職場や家庭のことなど人間関係や就職・転職などの対面で深くご相談したいときに。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

メール相談

【事業主向け】ジョブカード作成に関するご相談

若者チャレンジ訓練等の実施における書類作成・面談などお気軽にご相談ください。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

その他サービス 【社労士向け】ジョブカード作成
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)