社会福祉士を続けるべきでしょうか? - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

社会福祉士を続けるべきでしょうか?

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/05/07 21:58

現在、独身男性、32歳です。
職業は、地元の福祉施設で、社会福祉士をしています。
年収は、400万くらいです。
大学卒業後から今の職場をずっと続けています。
資格は、社会福祉士の他にもケアマネージャーと
ホームヘルパーがあります。大型免許も所持しており、
送迎などでもバスを運転していました。

その他にも、宅建を持っています。給料の良い不動産系の
仕事に就こうと考え、取得したのですが、今考えると
転職しなくて良かったとは思います。

しかし、転職は昔から考えていました。
福祉の給与の将来性に絶望的だったからです。
今後も大きな伸びは期待できません。
もしかしたら、下がる一方かもしれません。
食いっぱぐれない仕事だとは思いますが、
不安です。

不況に陥る前(ちょうど1年前)に就職活動をしていました。
30社以上受け、営業職などは受かりましたが、数か所です。
しかし、東京など遠くになってしまうので、
辞退しました。

今後のキャリアを考えると、辞めずに今の仕事をする方が
良いのでしょうか?
一念発起で、何かできる職種などあればそちらの分野で仕事がしたいです。
いろいろと他の資格に走ろうかと考えました。
資格を取っても、実務がなければ雇ってもらえないのではないか
とも思いますが…。

社会福祉士と組み合わせて強い資格などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

su70hu80さん ( 神奈川県 / 男性 / 31歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

1 good

続ける

2009/05/08 09:37 詳細リンク

何か 現状の職を変えれば 年収があがり
将来が希望に満ち溢れるのか?
と考えますと
非常に 難しいことがわかると思います。

現状まで 培ってきた 知識 スキル 資格 人脈を活かす方が
よっぽど 社会的信用も高く 将来も希望があります。
ただ 世の中 変化し続けていますので
斜陽産業にいると 並以上のアイデアや工夫 努力が必要となり
他業種への転換も必要となってくると思います。

食いっぱぐれがない それは 凄いことだと思います。
明らかに 斜陽産業ではありませんし
将来ニーズが 高まることは明らかな業種です。
ニーズは高いが 収入は見込めない。これも事実だと思います。

現状の資格を もっと 活かす方法を考え スキル経験をあげ
収入を上げる方法 を考え続ける事だと思いました。
食いっぱぐれはない という強みを いかに活かすか
と 私は思います。

ヒントになりましたら幸いです


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西 東海の求人サイトなら
関西 東海の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

同業界での収入増とやりがいアップを目指しましょう。

2009/05/08 04:39 詳細リンク

こんにちは、su70hu80さん。My人事の葉玉です。

''> 一念発起で、何かできる職種などあればそちらの分野で''
''> 仕事がしたいです。''

客観的には、今のお仕事を続けられ、ゆくゆくはMGを目指すか、
雇われる側から経営する側へとキャリアアップを目指されるのが、
ベターな選択ではないかと思います。

10年という節目を迎え、変わり映えのしない業界の体質に
やや、嫌気がさしてらっしゃるのかなと察しますが、、。

''> 資格を取っても、実務がなければ雇ってもらえないのではないか''
''> とも思いますが…。''

おっしゃる通りです。ほとんどの資格は、実務経験を補足する程度と
過度な期待をもたれない方が、現実的な転職成功の可否を判断しやすい
でしょう。

但し、ある程度、難易度の高い資格を、例えば、複数取得している
場合などは、総合力として高く人材の価値を評価してもらえる、と
いうメリットはあるかと思います。

こういった点においては、自信を持たれて良いかと存じます。

かといって、今の時代、軽々な転職は避けられるべきだと思います。

''> 社会福祉士と組み合わせて強い資格などあれば教えていただきたいです。''

英語力、会話力を手に入れられたら、良いのではないかと思います。

今後、福祉業界を含め、外国人雇用の領域は、益々広がっていくものと
予測できますから、MG力に付加価値をつけ、収入を上げていくには、
確かな方向性ではないかと私見しております。

後は、経営に関与するレベルの財務、経理の知識でしょうか。

同じ転職を考えるにしても、同業界でステップアップを図られる方が
確実性は高いかと思います。

簡単ですが、ご参考になれば幸いです。

今後のご活躍とご健勝をお祈りしております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
今からのキャリアプランの立て方 mo-ko-koさん  2013-09-09 20:32 回答1件
貿易か会計か pumpkin2223さん  2012-09-22 22:59 回答1件
今後の職業の選択について悩んでいます。 kayone55さん  2011-10-13 11:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)