リビングに2色違う色のドアはおかしい? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

リビングに2色違う色のドアはおかしい?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/05/06 00:00

現在、新築を計画中です。
リビングのドアの色で悩んでいます。
オープンキッチン、リビングイン階段で南向きの日当たりの良い20畳のLDKです。
ダークブラウンが好きで、フローリングとシステムキッチンは黒に近いダークブラウンを使用することは決まっています。
家具はテーブル、食器棚、レースカーテンはダークブラウンで、ソファー、ラグ、ドレープカーテン、カウンターチェアはアイボリーを使用します。
壁紙と窓枠はホワイトです。
キッチンの床はホワイトの大理石調です。
リビングの片隅に3畳分の畳コーナーが有り、ダイケンのアジアンスフロアというブラウンの畳(?)を使用します。
ドアはリビングの入口に親子ドア、隣に収納の折れ戸、隣に階段入口の引き戸(ドア枠リビング側)、壁半間を挟んで洗面所の引き戸、突き当たりにトイレ引き戸ととにかくドアが多くなってしまいましたが、間取りは大変気に入っています。
本当はドアもダークブラウンにしたいのですが、あまりにも狭く暗いイメージになってしまいそうで、広く明く見えるホワイトのドアにした方が良いのでしょうか?
また、来客時に人が出入りするドア(リビング入口、洗面所、トイレ)をダークブラウンに、収納と階段のドアは壁の一部とみなしてホワイトにと、2色のドアを使うのは統一感が無くおかしいでしょうか?
長文になってしまいましたが、アドバイス頂けるとうれしいです。

みつばちマアヤさん ( 神奈川県 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

2色違う色のドア

2009/05/06 07:20 詳細リンク
(5.0)

みつばちマアヤ 様

用途別に色を変えたドアというのはおかしくないと思います。
色も壁に合わせた色と床などに合わせた色と関連性があるものですので、まとまった雰囲気は出rのではないかと思っておりますし、レースカーテンや畳なども濃い色の要素が多いので、明るい色の建具を取り入れるのはかえって良いことだと思っております。

白い建具も、お部屋の雰囲気にもよって建具の素材感も変わると思いますが、なかにはクロスの雰囲気の近い柄のシンプルで落ち着いた建具などもあり、そういったものを取り入れて部分的に壁をスッキリと見せることができるのではないかと思います。

また、もうひとつの方法として、ホワイトとダークブラウンから少し切り離して、ダークブラウンよりも明るめの色で建具を構成してみるのもひとつの方法なのではないかと思っております。
例えば、ただ明るくしたものではなく、赤茶色のチェリー色の建具を持ってきてもまわりと良いバランスが取れるのではないかと思いますがいかがでしょうか。

参考していただければ幸いです。

評価・お礼

みつばちマアヤさん

ありがとうございました。
不安が消え、大変参考になりました。
家具ではありませんが、フローリングを赤茶のチェリー色にするのも良いなと感じました。
まだ時間が有りますので、じっくり考え良い家を建てたいと思います。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
(神奈川県 / インテリアデザイナー)
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

1 good

色に対してのご質問ですが、素材感も気になります。

2009/05/06 09:19 詳細リンク
(4.0)

みつばちマアヤ様

私達の実際の施工事例として
このような事例は沢山あります。

つい言葉上、色で伝えようとしますが
実は素材感や光沢での統一感が大切です。

ダークのほうは、フローリング、キッチンでお使いですので
壁などなホワイト系で、的を得られてると思います。

ドアや建具として主張されるのではなく「壁に一部」良いと思います。
そんな施工事例もありますのでご参考になさってください。

http://www.simplehouse.co.jp/ienogu/index.php?category_id=6

参考になりましたでしょうか
シンプルハウス 山本

評価・お礼

みつばちマアヤさん

ありがとうございました。
色だけではなく、素材感、光沢具合も考えていきたいと思います。
ホームページの施工例も大変参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
床と建具の組み合わせに失敗しました ひっちくさん  2013-09-06 10:13 回答1件
建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
キッチン収納の色について チコさん  2009-03-17 15:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)