医療保険、「良性腫瘍」経過観察で加入可能ですか? - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療保険、「良性腫瘍」経過観察で加入可能ですか?

マネー 生命保険・医療保険 2009/05/02 21:45

はじめまして。26歳会社員で、5年前から背中の良性腫瘍の経過観察(年に1度の検査)という状態です。この5年間特に異常は見られず、薬の服用等もまったくございません。
ただ良性腫瘍で経過観察でも、医療保険への加入はかなり厳しいと考えておりますが、私でも条件付きで加入できる医療保険はあるのでしょうか?また、仮に加入できる場合でもかなりの割高になってしまうのでしょうか?
ご回答の程、よろしくお願いいたします。

kangarooさん ( 東京都 / 男性 / 26歳 )

回答:5件

大村 貴信 専門家

大村 貴信
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の加入

2009/05/03 07:53 詳細リンク

kangarooさま

はじめまして、保険給付に強いFPの大村と申します。

まさに保険給付にかかわるのが、今回の告知です。

この経過観察というのが、どういう状態で、どういう内容かを把握しないと詳細はもうせません。

結論から申しますと、入れる保険はあります。

条件がつくか、どうかは上記のとおりで加入したい保険が何かがにもよります。

詳細を教えて頂けたらある程度はお知らせできますので、お気軽におっしゃってください。

kangarooさまのもとに最適な保険が見つかりますように。

回答専門家

大村 貴信
大村 貴信
(ファイナンシャルプランナー)
イーエフピー株式会社 ファイナンシャルプランナー、相続FP

保険の目的は給付をもらうこと。だから一生のお付き合いをしたい

「保険は人間の気品の源泉である」と福沢諭吉先生が「西洋事情」という著書で紹介された保険は、誰かの役に立つ・愛のある商品です。貴い真心とゆうきをもって夢に向かってお客様と一緒に保険を設計してまいります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

加入可能な会社はあると思います。

2009/05/03 15:44 詳細リンク

はじめましてkangaroo様。アイスビィの植森宏昌です。

言われている経過観察の内容が詳しく分かりかねますので、一般論でお話しします。結論から言いますと良性腫瘍に対する考え方は保険会社により違いますが入れる会社はあると思います。条件は付くかも知れませんが。最終的には診査や医師の診断書等の内容により保険会社が判断しますので先ずは、申し込んでみて審査を受けてみないとわかりませんが、プロと言われる経験豊富な代理店に相談してみる事をお勧め致します。

ご不明な点やご相談がございましたら、いつでもご連絡下さい。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

堀池 泰 専門家

堀池 泰
保険アドバイザー

- good

加入可能です

2009/05/04 00:50 詳細リンク

kangarooさん、はじめまして。
元生命保険会社勤務の、Adual(アデュアル)堀池と申します。

ご質問の件ですが、保険会社によってはご加入可能です。
ポイントは「経過観察」を保険会社がどのように捉えるか、になります。
なぜなら経過観察は今後悪化する可能性があるため観察するものの、裏を返せば現在は手術や治療の必要性が相対的に低い、と考えられるからです。

今後の悪化懸念を重視する保険会社もあれば、現状を前向きに捉える保険会社もありますので、後者の保険会社であればご加入頂けます。
またその場合ご指摘のように一定の条件がつくことがありますが、kangarooさんのケースですと割高になることは稀です。
病気の発生している周辺部分について、最初の一定期間(1〜10年)だけ保障しない(その期間経過後は保障対象となる)のが一般的です。

ご希望の保険会社を効率よく探すには、複数の保険会社を取り扱っている保険代理店に問い合わせれば一括照会出来ますので、一度ご相談されてみるのがよいかと思います。

回答専門家

堀池 泰
堀池 泰
(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。


ファイナンシャルプランナー

- good

加入できる可能性はあると思います。

2009/05/03 14:33 詳細リンク

kangarooさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

良性で経過観察も5年ということですから、おそらく一定期間の部位不担保で加入できるのではないかと思います。

あくまでも推測ですので、申し込んでみて審査を受けてみないとわかりません。
一般的に通販のような割安な保険ですと、審査は厳しいでしょう。

いったん申し込んでみて断られると、他の保険申し込みの際にそのことを記載することになりますので、手当たり次第に申し込んでみて結果を見るより、最初から実績のある複数の保険会社を取り扱っている乗り合い代理店や独立系のFPにご相談されたほうがいいでしょう。

いったん申し込んでみて条件が飲めない場合は加入をやめることもできます。

その際は正式な名称を聞いておきましょう。背中の良性腫瘍では漠然としています。
保険は詳細を記入したほうが通りやすいです。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/


案ずるより生むが安し

2009/05/03 13:58 詳細リンク

こんにちは、kangarooさん。総合保険代理店を経営するCFPの藤井です。

生命保険のQ&Aサイトには、kangarooさんと同様の質問がよく寄せられますが、保険にかかわっている人間は、なかなか大丈夫ですよとは言えません。
やはり、告知をして、保険会社の診査を受けるというのが、最も確実な方法です。逆にそれ以外にはないと思います。
告知はいずれにしろ、健康状態を正直に告げることですから、kangarooさんが医療保険に加入したいと考えているのであれば、あれこれ調べてみるよりも申し込みを入れるのが手っ取り早いです。

背中の良性腫瘍で、経過観察が5年に及んでいるということは、何らかの条件はつかないとも限りませんが、医療保険の引き受けがされないということはないと思います。

腫瘍の場合は、たとえそれが良性でも、発見されてから、もしくは手術をして2年以内だと、私の経験上引き受けに何らかの支障があるケースが多いです。

まずは、ご自身の最適な医療保険を選択し、それから申し込みを入れてみることをお勧めします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

完璧な保障プラン arakinarakinさん  2012-09-30 16:38 回答2件
保険についてアドバイスをお願いします すねさん  2012-03-23 02:00 回答2件
医療保険に加入したいのですができるか不安です のりのり.さん  2010-11-13 18:50 回答3件
ガン保険と医療保険の組合せ相談 かわ人さん  2008-10-05 10:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)