社会保険で悩んでいます - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険で悩んでいます

マネー 年金・社会保険 2009/05/01 19:58

社会保険について相談です。4月末まで社員として勤務していた会社に頼まれて、5月1日からはパートとして勤務しています。勤務時間は社会保険の加入基準に満たない程度です。
社会保険は夫の扶養に入れてもらおうかとも考えたのですが、給料はひと月11万円を超えそうな為、扶養はあきらめました。
私の方の会社の保険だと、全額自己負担になるということと、保険料は3ヶ月間は社員のときと変わらないと言われました。先月までの健康保険は負担分が18,000円程度。そうなると、保険料と厚生年金でお給料がマイナスになりそうなのですが、どうしたら良いのでしょうか。保険料に上限があるのでは?と思うのですが、担当者からはそういった説明はありません。
夫の扶養に入れる範囲内での勤務にしてもらう方が良いとは思うのですが、パートは期間限定、妊娠・出産も考えているので、悩んでいます。
宜しくお願いします。

セットさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

期間限定でしたら、継続を

2009/05/02 10:42 詳細リンク
(4.0)

セットさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

正社員からパートになり、週の労働時間は30時間未満なのに給与は108,334円を超えるということですね。
その場合は扶養に入れませんから、一般的には健康保険は任意継続するか、国保ですね。
それとも健康保険、厚生年金は会社負担分を出せばそのままできるという意味なのでしょうか?

「厚生年金も継続できるのですか?」と聞いてみるとわかります。

継続できない場合は国民年金ですから、保険料は月14,660円/月です。
継続できる場合は今までの倍の金額ですが国民年金+厚生年金として将来の年金に反映します。

健康保険はそのまま継続、任意継続いずれの場合も倍になるでしょう。
上限はありますが、その会社の全従業員の平均ですので、おそらく上限には達しないのではないかと思います。

国保は前年の年収で自治体ごとに計算方法が異なりますので、お住まいの区役所に問い合わせてください。

社会保険を継続し3ヶ月経つと、給与が激減した場合などは見直しされますので、保険料は下がります。
パートは期間限定で正社員に戻れるのでしたら、今の保険を継続してはいかがでしょうか?
それを辞めて扶養に入ったりすると、そのままずっと、とならないとも限りません。

今後妊娠出産をお考えでしたらそのまま継続することをお勧めします。
しかしあまり長引くようでしたら、考えものですので、しばらくは継続して様子を見るのがいいかと思います。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

セットさん

早速ご回答いただき、ありがとうございました。
健康保険と年金とがごっちゃになっていました。
会社からは厚生年金も含めて全額負担という話だったので、厚生年金も継続することはできるようですが、そうすると本当に社会保険の為に勤めるように思えますので、国民年金にします。

保険は国保の金額を確認してから考えます。
ですが、パートを辞めた後、下がった保険料での任意継続ができるのであれば、このままの続けたほうがよさそうですね!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養範囲から外れる事のメリットは? hanazawaruiさん  2008-08-23 11:35 回答1件
厚生年金?国民年金? やすほさん  2007-02-02 12:55 回答1件
社会保険加入条件 MINAHIROさん  2007-08-19 21:55 回答1件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
転職前と後の保険料があまりにも違いすぎます vnsさん  2014-06-16 00:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)