マンションの水漏れに関して(保険) - 損害保険・その他の保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:損害保険・その他の保険

マンションの水漏れに関して(保険)

マネー 損害保険・その他の保険 2009/04/30 09:08

保険や法律に関することをお教え下さい。
新築の分譲マンションを平成18年3月に購入し住んでいます。
・18、19年の冬は特に異常なし。
・20年の冬は窓や玄関ドアの結露がひどい。
・21年2月頃から
?玄関ドア下のタイルの目地から石灰を含んだ水が染み出る。
?トイレのドア(木)が湿気で膨張しドア枠にあたって閉めづらい。
?キッチンの配管の後ろの壁にカビが発生。(?のみ見ていただいたのは4月)
マンションのメンテナンス(建築施工会社)の方に来ていただいたところ、結露によるもので水分が出切ってしまえば乾いてくるので様子を見て下さいとの指示。
・21年4月
?玄関のそばの2部屋で、窓の上の壁紙のカビとカーテンボックスを塞いである部分が下がり亀裂が入る。
?トイレの壁紙の床に近い部分がはがれプカプカした状態に。
?玄関の天井と壁の接するあたりにカビが発生。
再度メンテの方に来ていただき洗面台の下をあけて床下を見たところ、コンクリートが濡れカビも発生しているとのこと。洗濯機か洗面所からの水漏れの可能性があるので、室内を全部撤去してカビの殺菌と乾燥をし、再度作り直すことになるとの話。翌日、翌々日(4/23)と設備の方も同行し水漏れ箇所の確認。洗濯機パンの下のパッキンが割れていて、そこからジワジワと水が漏れていたようです。前回と変わり、今は部分補修する予定との回答です。階下の方も天井と壁にカビが発生していて補修するとのことです。

補足

2009/04/30 09:08

(文字数がオーバーしてしまったので、続きです)

全て会社の方で補修をしてもらえることになっているのですが、全撤去のお願いをしても良いものでしょうか?
この冬ごろから子供の肌に湿疹もできていて、アレルギーもあるのでカビが原因かもしれないし、今後見落としていた部分からまたカビが発生しないのだろうか・・などと部分補修がとても不安です。クロスやフローリングの色や材質が違ってしまうのもいやですし、また、今は考えていないのですが売却や貸すことになった場合、資産価値の低下ということも気になります。

*カビのあるなしは各部屋のコンセント部分からファイバースコープを挿入し確認していました。(一箇所)

長くなってしまい申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

juntaさん ( 山梨県 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

笹島 隆博

笹島 隆博
医療経営コンサルタント

- good

それはひょっとすると、

2009/04/30 12:43 詳細リンク

完全なる欠陥住宅のようですが、施工した工事会社の保証は
完全に得られないかもしれません。
小規模な建設会社の施工した分譲マンションの場合、こうした欠陥
が発生した場合には補償できるだけの資金力がないので、
マンションオーナーは結果的に泣きを見るケースが多いようですが、
この問題を解決する為に、保険アドバイザーやファイナンシャルプ
ランナーの力を借りようと思っても、その職務範囲をはるかに超えて
いますので、同じサイトに登録する弁護士さんに相談して下さい。
お役に立てずすみません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2009/05/01 13:06 詳細リンク

juntaさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

本件は、残念ながら「保険」対象外となります。

以下、私の専門外ですが、アドバイスさせて頂きます。

プライベートでの経験と推測で申し上げるなら
本件は、ほぼ間違いなく「欠陥工事」です。

築3年で目地から石灰を含んだ水が染み出る・・・というのは
放っておくと中の鉄筋が少しずつ腐敗していくことになります。

一義的には「売主」の責任を問うべきですが、施工上の「瑕疵」という
ことも視野に含まれます。
管理会社に連絡して、こうした状況を集約させる、理事会の持ち込む
ということも必要でしょう。

売主・施工主は、なかなか「瑕疵」を認めようとしないものですが、
建築Gメンなど第3者に見てもらい、事実を調査し、責任を追及する
なども視野に入れておくべきでしょう。

以上、参考にしてみて下さい。

質問者

juntaさん

ありがとうございます。

2009/04/30 13:41 固定リンク

早速のお返事ありがとうございます。
施工したのは全国規模の大きなマンション会社です。
弁護士の先生にも同じ相談をしていますので、よく相談してみます。
ありがとうございました。

juntaさん (山梨県/43歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

水ぬれによる保険金請求に関して tottototottotoさん  2016-04-20 17:48 回答1件
全て支払う義務がありますか? 茶茶子さん  2011-11-03 22:30 回答1件
ユニットバス下の給湯管漏水について おふろさん  2009-01-21 13:28 回答1件
水漏れ事故で利用できる保険の優先順位は? maririnrinさん  2012-03-06 10:44 回答1件
火災保険の類焼損害補償特約について hanamarusanさん  2015-02-06 00:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)