猫背について - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

猫背について

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/04/28 23:55

子供の頃から猫背です。背が高いのが嫌で前屈みで歩いていたせいだと思います。40代になり最近、ダンスを習い始めました。全身鏡で自分を見て愕然としました。ひどい姿勢です。背筋を伸ばし胸を張っても肩が前に入り込んでいて肩が開きません。これは、矯正ベルトなどで直るのでしょうか?常に意識して背筋を伸ばしていればそのうち直るのでしょうか?それとも整体に行った方が良いのでしょうか?でも、正直猫背姿勢が楽なので こうして背もたれによしかからず背筋を伸ばしてパソコンするのも苦痛です。

とんとん121さん ( 北海道 / 女性 / 41歳 )

回答:1件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

猫背について

2009/04/29 18:07 詳細リンク

最近は猫背の方が増えていますね。

猫背は、頭痛や首肩こりの原因になるほか、
胸腹部を圧迫するため、肺や胃腸の働きに影響(咳やムカつき、消化不良など)しやすくなります。

猫背は、後姿でなんとなく老けて見えるだけでなく、実際にも疲れやすく老化現象を加速する要因と言ってよいでしょう。


猫背になる要因はいくつかあって、単純に筋肉が弱い(少ない)ためではありません。

まず、日常生活習慣的な不良姿勢、たとえば背の高い人の前屈み姿勢や、長時間のPC作業による猫背姿勢の固定化(IT猫背)が影響しています。

IT猫背による頭痛・首肩こりが急増中! 姿勢改善ポイントはこちら
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/30664

矯正ベルトや日常で姿勢を意識してもらうこと、ラジオ体操、適切なウォーキングなども改善の手助けになると思います。


また、そもそも体の土台となる骨盤が傾斜やねじれを起こしていたり、あるいは、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が悪くなっって傾斜やねじれを起こしていると、背骨をしっかりと維持するのにより多くの筋肉を緊張させなければならないので、結果的に猫背が楽になって固定化していることもよくあります。

そこで、日常生活習慣に気をつけても、あまり改善がみられない場合には、

信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で骨盤や脊柱など「身体のゆがみ」をチェックしてもらい、しっかりと整えてたほうがよいでしょう。


猫背の改善は、アンチエイジングにつながるんですよ!



札幌でも川井筋系帯療法が受けられます!
http://profile.allabout.co.jp/fs/kawaikinkeitai/column/detail/37198



身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体!川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

補足

栄養素の補充について
カルシウム、マグネシウムは、筋肉の伸び縮みに必要なため、不足してくると筋肉は縮んだまま固まった状態になります。ご年輩の女性で骨密度の低い方の多くが猫背姿勢になっているのは、筋肉がしっかり伸び縮みできず、姿勢を維持できなくなっているためです。

特に更年期にかけては、女性ホルモンの低下に伴い、体内カルシウム、マグネシウムが急速に低下してきます。

そこでサプリメントなどでカルシウム、マグネシウムの摂取をしたほうがよいかもしれません。

ご参考にしてください。

''コラム:更年期対策におすすめのサプリメント.その1''
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/59148


ナチュラルヘルスケア&アンチエイジング専門家
''厳選サプリメントショップ''
**K-ヘルスケア&アンチエイジング http://www.k-healthcare.net/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

背骨の痛み ままぼんさん  2010-02-03 22:57 回答1件
右脚(全体)の裏側、すじが痛い rd7hiroさん  2008-10-30 08:50 回答4件
肩の痛み はれおさん  2015-04-16 12:56 回答1件
頚椎の痛み hiro-1023さん  2013-03-11 10:00 回答1件
肩甲骨あたりの凝り つつんさん  2012-01-20 21:21 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))