右脚(全体)の裏側、すじが痛い - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

右脚(全体)の裏側、すじが痛い

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/10/30 08:50

はじめまして
31歳の女性。主婦で0歳の子供がいます。
住まいは大田区です。
25歳くらいの時から右脚の裏側、とくに外側のすじが痛いのです。

どのような時に痛くなるかというと、夕方立って家事をする時が一番痛くそれから寝につくまでずっとです。
うつぶせになって背中をそるポーズをすると痛いです。

4年くらいまえダンスをしていた頃、ダンスをした後痛くなったりもします。
ヨガ好きでストレッチもよくやっています。
調子がいいと痛く感じない時もありますが、ここ最近子育ての疲れなどで特に痛くなりだしました。
生理の時はさらに痛いです。

ずっと悩んでいます。
寝る時にも痛いのでなかなか寝つけません。

ストレッチ、ヨガ、整体など自分でできる範囲のことはやっていますが、良くなりません。なにかやり方が間違っているのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

rd7hiroさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:4件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

お薦めの先生を紹介致します

2008/10/30 23:09 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
おそらく骨盤を中心に、股関節や腰部の関節や筋肉等のアンバランスと緊張から、症状を起こしてしまっている可能性が考えられます。
カイロプラクティックでは、これらの問題部位を整える事によって改善してくる可能性は十分有りますので、今までの治療でこれ以上の効果が期待出来ない様で有りましたら、1度検討されても宜しいかと思います。
私の知り合いの、東京で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原あきお接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585

いぬい接骨院
品川区西中延2-12-12
TEL03-3788-1316


石山整骨院
松戸市小金原3-15-18
第7コーポラス1F
TEL0473-47-3227

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

腰部骨盤帯のゆがみ

2008/10/30 23:54 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


状況からすると、


体の土台となる骨盤が傾斜やねじれを起こして、骨盤の骨と骨のつなぎ目である仙腸関節(いわゆる尾てい骨の上方にある関節)のズレが生じているか、または、骨盤の上にある腰椎部の配列異常や機能異常が起こって筋肉が過剰に緊張したり、神経を圧迫している可能性があります。(腰部骨盤帯のゆがみ)

家事のときは微妙な前傾姿勢となるため、腰部から大腿後側部への負担が大きくなり腰椎部で神経を圧迫しやすくなったり、仙腸関節のズレを大きくしたりするので痛みがでやすくなるのです。


生理前後には骨盤のゆがみも大きくなるため痛みが出やすくなります。


出産によって腰部骨盤帯のゆがみが大きくなった可能性もありますね。



申し上げにくいのですが、開脚ストレッチや身体を後に反り返る動作などは、かえって悪化の要因となります。とりあえず控えましょう。



それよりも体育座りのように、膝を抱えて腰を前後にゆらゆらと軽く揺らす、川井筋系帯式「骨盤ゆらゆら体操」を寝る前&起床時に行なってみましょう。ある程度緩和できると思います。


参考コラム:雑誌「はつらつ元気」で「骨盤ゆらゆら体操」紹介
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/34046


子育て中は何かと身体的、精神的ストレスが多くなりますが、あまりがんばりすぎず、次の出産のためにも信頼できる手技療法専門家でしっかり腰部骨盤帯のゆがみを整えておきましょう。




身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

鍼灸治療で解決します。

2008/10/31 12:14 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

この痛みは器質的疾患、つまり骨格や関節、筋肉やじん帯などの構造的疾患ではなく、機能的疾患です。
体の環境に問題があるということですが、では一体、体のどこに問題があるかということですが、まずは婦人科の冷えが原因の一つであることに違いありません。


婦人科に冷えをもたらせている背景には、婦人科系ホルモンの不調和があります。
25歳の頃より症状があり、今日まで改善されていないとのことですが、その頃より婦人科系ホルモンの不調和があったと考えられます。


この痛みは体が発信する注意信号ですが、体調がよいときは注意信号の痛みも軽くなるというのは正常な反応です。


今回のご出産が初産かどうかは書いてありませんが、産後は人生の中で、一番、婦人科系ホルモンの変調が大きくなると言われています。

現在の体調は以前から尾を引いているところに、産後の変調が加わって、なおも体調を崩しているわけです。夕方から夜にかけて痛みが増すというのも、体の疲れと比例している証拠です。



鍼灸治療で、体の環境を整える、すなわち婦人科系ホルモンの変調と自律神経系の歪みを整えることにより、速やかに解決します。体が元の状態に戻ろうとする働きは旺盛です。
ただし、痛い箇所に指圧、マッサージ、ストレッチなどは控えた方が賢明です。
擦るのは有効です。

体を冷やさないことが大切ですから、生野菜ではなく温野菜を食してください。柿はとても冷えるので、痛みに繋がります。要注意です。


私でよろしければ、いつでもお役に立てます。
どうぞお大事にしてください。



**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。


ストレッチ

2008/10/31 11:08 詳細リンク

ストレッチやヨガが逆効果になることは往々にしてみられます。
ストレッチは緊張している筋肉を伸ばし、循環を良くする作用があるのですが、その一方で、筋肉に傷がついていると、その傷口を広げてしまうので、かえって逆効果になります。
そのため、状態を把握せずに行うと、悪化することもあることを考えて置いて下さい。

お聞きする情報だと、数回で改善が見込める状態だと思います。おそらくオムツ替えの時に、膝周囲も少し痛みを感じているのではないでしょうか(脚が太ももと考えていた場合ですが)?
子供がいると、なかなか自由に出られないですが、子供を預かってくれる施術院もありますし、良い先生が見つかると良いのですが。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

猫背について とんとん121さん  2009-04-28 23:55 回答1件
痛覚がにぶいのですが… マサムネさん  2007-03-19 19:07 回答11件
原因不明の下腹部痛とその他の症状 ぼぶちさん  2012-06-19 15:45 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
月経前症候群と子宮筋腫 おはな坊さん  2011-01-23 23:51 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)