養育費や慰謝料について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費や慰謝料について

2009/05/14 12:36

現在、離婚を考えています。
中2と高1の子供がいます。
家計は、夫が握ってます(十年ほど前に夫の小遣いが月5万で少ないという理由でけんかになってから)
夫から月10万の生活費をもらうのと私のパート収入でやってきました(出費が多い月でも余分に貰えることはない)
しかし引き落としなどの出費が多いとのことで4月から月7万しかもらえないうえに高1の息子の入学費用など(40万くらい)では10万ほどしか出して貰えず
出して欲しいとお願いしても「無いものは出せない」と言うだけです。おまけに「月10万も出してるんだからその中から貯金ができているはず」と言います。
4月に生活費7万貰っても高校の授業料や制服購入など合わせて9万ほどいるので私のパート代を足しても生活費はほとんど残りません
夫が家計を握るようになる前に子供名義で貯金していたお金は知らないうちに車の購入代に使われており中学校の準備費用も出してもらえませんでした。
夫は、お金が無いと言いながら週末にはパチンコ、ゴルフなどへ出かけて行きます
子供が生まれてからも週末には一人で遊びに行き子供の学校行事などには一切参加したこともありませんし家族で遊びに行ったこともほとんどありません
なので子供たちは、もし離婚しても母親の私について行きたいと言ってくれてますが毎月の養育費はいくらくらいが妥当なのでしょうか?
また、その他に慰謝料とかとれる場合もあるのでしょうか?
夫の年収は500〜550くらいだと思います(給与明細も見せてもらったことないので詳しくは分かりません)
私のパート収入は年100以下です。
または、離婚を踏みとどまって持ち家なので息子に継がせてやりたいとも考えてます。土地は義父名義、建物は主人名義です。このままの場合今の生活費より多く貰える手段は、ありますか?
よろしくお願いします。

補足

2009/05/14 12:36

先日、夫から引き落としなどの出費が多いためこれからは月3万しか生活費を渡せないと言われました。

panda01さん ( 愛媛県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

石川 雅巳

石川 雅巳
弁護士

- good

養育費

2009/05/14 14:39 詳細リンク

15歳から19歳の子供が2人、権利者の年収100万円、義務者の年収500万円から550万円ということで相場を調べると養育費は8万円から10万円くらいになるようです。

慰謝料は、離婚原因が相手方の不貞行為や暴力など、相手方に有責性(不法行為)があり、それによって精神的苦痛を被った場合にもらえます。

その他、夫婦生活の中で形成した財産や過去の婚姻費用の精算については、財産分与を受けることができます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚は決まったものの・・揉めています! ゆきうさぎさん  2013-02-17 15:08 回答1件
どのようにすればいいのか?教えていただけますか? アンアンフェアさん  2012-05-10 14:17 回答1件
養育費の減額申請 tatti0819さん  2012-05-06 12:59 回答1件
離婚時の婚姻費用について kaede703さん  2012-01-24 00:41 回答1件
熟年離婚になりそうです。。 ピ☆カルさん  2011-05-10 20:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)