主人ですが最近痩せてきました - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

主人ですが最近痩せてきました

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/04/19 02:50

59歳の主人ですが最近痩せてきました。現在は身長172cm、体重57キロです。40歳位までは今位の体重だったのですが中華店を経営するようになりお客様に勧められ15年間位生ビールを1日6杯位飲んでおりました。その当時体重68キロまで太りましたが、お店が少し暇となり5年間位はビールの料も2〜3杯と減り体重も63キロ位になっておりました。健康診断で尿酸が出たためここ半年は全くビールをやめ焼酎にしております。1年半ほど前より喘息のフルタイド(ステロイド系)を毎日吸引しております。ちなみに一般的な人間ドックは受けましたが特別な病気はございませんでした。ビールをやめたからか?こちらの過去のご回答で痩せる原因にステロイド薬の副作用の一つと回答されておられましたので、喘息のくすりのせいか?もっと詳しく徹底的な検査をした方が良いのか?心配致しております。宜しくご回答お願い致します。

じゅじゅにくさん ( 埼玉県 / 女性 / 54歳 )

回答:1件

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

体重減少について

2009/04/19 10:15 詳細リンク

体重減少には、内科、精神科、内分泌などの病気や、偏食によるものなどが原因で起きることがあります。

ご主人の場合には、ビールを止めたこと、体重減少の副作用があるフルタイドを使用していることなど、体重が減る要因が病気以外にもあります。

血液検査をすれば、低栄養や肝機能、腎機能などについてはわかるので、そのへんは大丈夫そうですし、体重の減り方自体はさほど急激ではないのですが、減少が続くようなら心配ですね。
肝腎なのは、体重減少に伴って倦怠感や他の体調の変化が見られるかという点だと思います。

あとは、かかりつけの医師に体重減少のことをご相談なさってみるのが最善かと思います。

健康管理に食生活のコントロールは欠かせません。
家族の健康を守るために、食事と健康の関連についての知識を多少なりとも学ばれることは、とても良いことだと思います。いまは、ネットなどで簡単なことならすぐに調べられるので、ぜひがんばって情報を集めてみてください。


吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ずっと胃が気持ち悪い みっこ∞さん  2010-03-05 19:53 回答1件
自律神経の乱れか体のゆがみか・・毎日つらいです。 きいたろうさん  2010-02-01 10:32 回答4件
僧帽弁狭窄症 雪の華さん  2010-01-12 10:12 回答1件
肩甲骨の痛み はま姉さん  2009-11-16 10:16 回答1件
胸に痛みがあります。 tananyankoさん  2009-07-09 09:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)