ショック・・・内装のイメージが違う - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ショック・・・内装のイメージが違う

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/04/19 00:00

現在、新築中で、クロスが貼られたというので、今日、現場へ見に行きました。

大方の部屋がイメージ通りでよかったのですが、1部屋(寝室)が残念なことに、イメージと合わない感じになっていました。

イメージが違うだけならいいのですが、「格好悪い」のです。 寝室なので、落ち着いた雰囲気にということで、設計士から勧められた茶色のクロスにしましたが、天井が白っぽい色でそのコントラストがしっくりきていません。 落ち着いた部屋にするどころか、落ち着かない部屋になってしまいました。 毎日過ごす部屋かと思うと、張替えることを相談しようかと思いました。 張替えが大丈夫だった場合、予算次第ですが、天井の色を選びなおす方向で考えています。 もし、違う色を選びなおすとしたら、どのような色にしたらいいのでしょうか。 壁のクロスはリリカラのRE2440 です。 建具は白、床はメープル色です。

リッシュさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

- good

天井のクロスの色について

2009/04/19 09:34 詳細リンク

はじめまして、リッシュ 様。

フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
天井の色がイメージと違っていると言うのは残念でしたね。
作る人と使う人のイメージを合わせるのはとても難しいことです。私も家具を考えるにあたってこういう疑問に立ち止まることが良くあります。「イメージ通りにお話しできているだろうか・・」って。
せっかくご新居を建てるのですから、リッシュ様のおっしゃるように自分たちにとって心地の良い空間になることを目指して、壁紙を変えるというのは良いことだと思います。

寝室として落ち着いた空間にされるのに壁が茶色であれば、天井は思い切って「薄いグレー〜濃いグレー」と壁よりも濃い色を持ってきても良いのではないかと思っております。
カーテンやベッドの色などにもよりますが、寝室と言うことで基本的に陽が落ちてから使用される場所なので少しトーンを落とした色で部屋を整えると落ち着いた雰囲気になるのではないかと思っております。そこに電球色の照明を持ってくることでかなり落ち着いた柔らかい空間になるのではないかと思っております。
床は先に意見を述べられていらっしゃいます額賀様のようにあめ色になってくると思いますので、時間とともに壁と良く調和すると思います。
また建具の白がお部屋全体の色と良いコントラストになるのでお部屋全体が引き締まって見えてよいのではないかと思っております。

素敵な居心地のよいお部屋になっていくと良いですね。

参考にしていただければ幸いです。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
(神奈川県 / インテリアデザイナー)
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


インテリアコーディネーター

- good

いくつかの方法をお知らせいたします。

2009/04/19 05:37 詳細リンク

はじめまして、インテリアコーディネーターです。

今回のご質問を拝見すると、建具は白、床がメープルの中にRE2440(サンゲツですか?)
を貼った場合、この部分のみがシックに映るのではないでしょうか。

床のメープルは経年変化をしますので、あめ色に柔らかく濃い色になってくるので、
現状のままでも落ち着いてくるようにも思います。

恐らく、設計者は他の部屋とのコントラストで、シンプルモダンな中にも寝室は落ち着いた空間にとお考えになったのでしょう。

これから天井を張り替える場合でしたら、大き目のサンプル(1メートル位はサンプルでメーカーから取り寄せが出来ます。)を用意して、現場に行って貼ってみて、どれが良いかを検討するのが間違いが無い方法でしょう。

天井などは朝の光、日中の光、そして夜間の人工照明の光によって色の見え方が変化をします。
出来ればこの3種類の光を確認したほうがより確実でしょう。

選びなおしの色としては、壁の色を3段階くらい薄くしたものか、もしくは思い切って壁の色と同じものをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ショック・・内装のイメージが違う リッシュさん  2009-04-19 00:11 回答1件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
新築マンションの内装について悩んでいます。 5145さん  2014-04-23 18:00 回答1件
デザイナーズ住宅。 mayneneさん  2010-09-01 15:14 回答7件
カーテンについての相談です よんままさん  2010-06-01 11:16 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)