猫が抜歯後に今まで食べていたご飯を食べてくれません - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫が抜歯後に今まで食べていたご飯を食べてくれません

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/04/16 04:05

3月28日に14歳の雌猫が奥歯と右上犬歯など7本抜歯しました。犬歯は歯茎を切開しました。
抜歯後2日くらいは以前と同様にドライフードを食べてくれたのですが、その後切開した部分を縫っている糸が気になっているようで食事をしなくなり4月3日に病院に連れて行って抜糸してもらいました。
それから2、3日いつもの量を食べてくれるようになったのですがその後またあまり食べなくなり、再度4月11日病院に連れて行った所、口の中は経過が良好なので念のため胃薬と薬を混ぜるのに使う缶詰を処方してもらいました。薬を混ぜた缶詰(スプーン1杯ほど)には飛びついてくるのですが今まで食べていたドライフードには見向きもしません。ためしに鰹節をちょっとかけたら食べたりもしましたがそれもすぐに食べなくなりました。
食べ方を見ていると抜歯前より少量でも食べるのに時間がかかっているようです。
食欲自体はあるようで、お皿にたくさんご飯が残ってても「ご飯ちょうだい」とねだってきます。
上犬歯のあった部分を舌なめずりして頭を振ったりと口の中を気にするしぐさが見られ、ドライフードを食べるのにに抵抗があるのかな、とも思うのですが、病院では『口の中も化膿していないし、抜歯の後でもドライフードは食べれるはずなので何が原因か分からない。ストレスかも。』と言われてどうしていいか分かりません。
こんな状態なので今は食べたがる缶詰を主食にしてしまったほうがいいのかとも思いますが、長い目で見てドライフードをあげたいのでここで缶詰にしてしまうともうドライフードを食べてくれなくなるのでは、と心配で躊躇しています。ちなみにドライフードをふやかしたものは昔から食べようとしません。
このままドライフードで通して様子を見たほうがいいのでしょうか?ちなみに元気はあります。
取り留めのない文章で申し訳ございませんが、回答宜しくお願いいたします。

しょろりこさん ( 宮城県 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

RE:猫が抜歯後に・・・

2009/04/23 10:25 詳細リンク
(5.0)

14歳という年齢を考えますと、一度血液検査を行なって全身のチェックをしたほうが良いでしょう。口腔内に異常がなくても麻酔後には腎疾患などを発症するリスクが上がります。身体的疾患による食欲不振をまず除外しましょう。
身体的異常がない場合は、食事の好みが変化した可能性があります。猫は食事をあまり租借せずに嚥下するので、抜歯の後もドライフードを好んで食べる猫もいます。しかし、歯に一切問題がなくてもドライフードを受け付けない猫もいます。抜歯を行なった後に軟らかい缶フードを食べた事で味をしめた可能性があります。その場合は、ドライフードに戻すのは難しいかもしれません。ドライフードの種類を変えてより好きなドライフードを探すことは有効かもしれません。

評価・お礼

しょろりこさん

回答有難うございます。
抜歯後に再度血液検査をしてもらったほうがいいのでは、と私もうすうす思っていたのですが
病院で特に提案されなかったので依頼しなかったのですが検討してみたいと思います。
缶フードが好きなのは明らかなのですが、ドライも食べてもらいたいので様子を見ながら他のドライフードも試してみたいと思います。
ご丁寧に有難うございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


抜歯後に今まで食べていたご飯を食べない

2009/04/16 17:23 詳細リンク
(5.0)

高齢でもありますし、まずは、こういう場合、今食べたいものをあげてたほうがいいのではないでしょうか。

評価・お礼

しょろりこさん

丁寧にご回答ありがとうございます。
人間と同じで歯を抜けば今までどおりとはいかない、ということでしょうか。
わずかですが食べているのを見て少し安心しました。
気長に様子を見ていこうと思います。

質問者

しょろりこさん

このようなケースはよくあるのでしょうか

2009/04/17 22:44 固定リンク

回答ありがとうございます。
やはりこういう時は食べたいものをあげたほうがいいのですね。
ほんのわずかですが昨日からドライを食べるのを目撃していますが、抜いた犬歯の間からドライフードがこぼれ落ちていました。やはり食べにくいのでしょうか。
今回我が家の場合は原因が分からないといわれましたが、
抜歯後の猫にはこのようなケースはよくあるのでしょうか?
原因として考えられることはありますでしょうか?
一概には言えないとは思いますがアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

しょろりこさん (宮城県/35歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
猫の痙攣 緊急です ちびやまさん  2013-01-20 21:10 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件
飼い猫が頻繁に嘔吐 イシカワさん  2015-07-20 17:59 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)