社会保険の扶養について教えてください。 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険の扶養について教えてください。

マネー 年金・社会保険 2009/03/29 17:57

はじめまして。去年の9月に会社を退職し、12月〜3月まで雇用保険の受給したいました。
4月からアルバイトを始める事となったのですが、バイト先では社会保険が無く、他のパート勤務の方々は収入を130万以内にして、旦那さんの社会保険に加入している。との話でしたので、私も旦那さんの会社の社会保険に入れてもらおうかと考えているのですが、今年に関しては、雇用保険の受給の金額を収入金額に入れるとどうしても130万をこえてしまいそうです。この様な場合どうすればよいでしょうか??アルバイトはこれからなので、収入金額も実際には分からないので、何も考えずとりあえず、入れてもらえば良いのでしょうか??もし、何も考えず入れてもらった場合、年末調整などで、130万(雇用保険の受給の金額をいれて)を超えていた場合どうすれば良いのでしょうか??無知で申し訳ございません。教えてください。

saopassさん ( 兵庫県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件


現状のまま扶養でいられます。

2009/03/29 19:35 詳細リンク

saopassさん、こんにちは。

年金・保険相談を専門にしている中山社会保険労務士・FP事務所の中山です。


現状のまま、扶養に入った状態を続けられたいとうことですね。

結論を言ってしまうと、今のまま扶養に入っていられます。

まず、扶養を外れないといけなくなるケースというのは、''「将来にわたって「年収130万円」を超えると見込まれる状態になった場合」''です。

今回のように雇用保険を利用して年間の収入が 「130万円」を超えてしまった場合でも、次の年以降は 将来にわたって「130万円」を越えないと見込まれる場合は引き続き「被扶養者」でいられます。

将来にわたって「年収130万円」を超えるかどうかの判断は最終的に「被扶養者」の認定をおこなう「保険者(協会健保や健康保険組合など)」です。

扶養を外れるときは新しい職場で手続きをしてもらうことになるのですが、まだ来年の収入が分からない現段階では、そのまま扶養に入っていられますのでご安心ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

saopassさん

社会保険の扶養について続きです。

2009/03/29 21:30 固定リンク

迅速な回答有難うございます。先ほど社会保険について質問させて頂きましたsaopassです。
現状のまま扶養に入った状態との事でしたが、こちらの説明不足で申し訳ありません。旦那さんの扶養にはこれから入る所です。去年9月の退職までは、自分自身の勤め先の社会保険に入っていて、旦那さんの扶養には入っていませんでした。退職してから旦那さんの社会保険に入れてもらおうとした所、雇用保険を受給している間は旦那さんの社会保険には入れないと聞いたので、受給が終わってから入れてもらおうと思い待っていて、3月分(今年の3月分を4月に振り込まれる)で受給が終わる為、今年の4月から入れてもらおうと考えていましたが、4月(今年)からアルバイトが始まる事となった為、1月〜3月(今年)に受給した雇用保険の収入額と4月〜12月(今年)のアルバイト代の収入金額(収入予想額)を合わせると130万を超えそうで悩んでいました。この様な場合でも入ってしまっても良いのでしょうか??4月から扶養に入ったとして、年度末時点で雇用保険の受給金額とアルバイト収入で130万を超えてしまっていても、翌年度以降は、アルバイト収入のみで130万以内に抑えれば大丈夫でしょうか??分かりづらい質問文で申し訳ありませんが、もう一度、教えてください。宜しくお願いします。

saopassさん (兵庫県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険の扶養について うみねこさん  2008-10-21 14:25 回答1件
健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
120万給与受給後退職し、夫の扶養加入可能? フローレンスさん  2009-03-06 14:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)