歯列矯正の装置について - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯列矯正の装置について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2009/03/23 14:47

こんにちは。
私は歯がガタガタで牙のような八重歯があったりでずっと悩んでいましたが、周りが何人か矯正をしてきれいになっていくのをみ、見てもらいに行きました。
下の歯の1本が歯肉退縮になっているためなるべく弱い力で動かすためにデーモンでと言われました。
私が今まで矯正に踏み切れなかったのは、キラキラとした装置をつけるのが嫌で矯正をしなかったのですが、最近は透明の装置等があるので矯正しようと踏み切っただけにショックでした。
しかもデーモンでもへたしたら粘膜移植もあるということも言われました。
「デーモンがもっと開発されて目立たないのが年内に出てくるらしいから待ってみる?ただ年内に出たとしても日本で使用許可が出るのがすぐかはわからないので1〜2年待つということもあるかもしれない」
とも言われました。
歯並びが悪いせいもあり歯肉退縮が年齢より早いてきなことも言われました。
目立つのがイヤで矯正をやめようかと思ったのですが、親には一生のことを考えて矯正を薦められました。
先生を疑うわけではないですが、歯肉退縮&ひどい乱ぐい歯の場合、クリア等目立たない装置は歯に負担が掛かるのでしょうか。
また、矯正をしなくても将来的に歯肉退縮のために粘膜移植をしないといけなくなりますか?
うまくまとめれなく申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

belleさん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

Re:歯列矯正の装置について

2009/03/23 21:47 詳細リンク

キラキラとした装置をつけるのが嫌であるなら、外から見えない裏側矯正(舌側矯正)装置を付けることをお勧めします。 担当の先生からデーモン装置を勧められているそうですが、このデーモン装置と同じ機能を持つ小型の裏側(舌側)矯正装置もあります(クリッピーL)。歯肉退縮の原因の一つが悪い歯並びにあることは確かなので、まずは歯並びを治してから粘膜移植の必要性は経過観察を経て決められるべきでしょう。クリッピーLやデーモン以外の矯正装置でも、十分注意して矯正治療を行えば、必要以上に歯に負担を与えることはありません。

(歯列矯正、噛み合わせ関連サイト)
八重歯を裏側矯正で治療した症例
http://www.aoyama.or.jp/orthod_sousei.htm
http://www.koyata.com/chapter17_04.htm
八重歯の質問集(原因、治療法、費用など)
http://www.aoyama.or.jp/ya_sou.html

青山審美会歯科矯正クリニック(渋谷駅・表参道駅)

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

矯正治療の装置について

2009/04/08 14:10 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

目立つ装置でも目立たない装置でも、歯への負担は変わりません。
むしろ術者の腕によりますね。(力のかけ方など)
目立たない方法を希望しているのでしたら、小谷田先生のおっしゃるように歯の裏側にブラケットやワイヤーをつける「舌側矯正」がいいと思います。

らんぐい歯の場合、本来あるべき部位に歯がないために、歯肉の退縮が起こりやすくなります。しかし、矯正治療によって理想的な位置に動くことによって退縮を止めることができるかと思います。
現在の状態では骨の裏打ちのない部分はどんどん下がってしまいます。まずは早めに矯正治療を行い、歯肉の退縮を食い止めましょう。
理想的な位置になったところで、なお気になるようでしたらそのときに改めて粘膜移植について考えたらいいでしょう。

矯正治療について

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

歯肉退縮と矯正装置について。

2009/05/01 08:04 詳細リンク

歯肉退縮については、矯正治療を受けられても、もし受けられなくても今後十分にケアをしていかなければならないことでしょう。叢生がはげしく重なりが多い部分(特に下顎の前歯)においてはその部分の三角形の歯肉がはじめから少ないことも多くあります。歯列矯正で重なりがなくなってくると退縮が目立ってきますが、大事なことはそれ以上に歯肉を下げないようにすることです。
歯周病専門のクリニックと合わせて通院されるのもいいでしょう。
また、矯正装置については、現在様々な種類があり、クリア(セラミックを含む)な矯正や裏側からの見えない矯正で優しい力で歯列矯正を行うことができます。
矯正歯科のクリニックにより導入されている種類は違いますので、カウンセリングの中で十分に説明を聞かれるといいでしょう。
またHPなども参考にされてください。
http://www.teethart-ortho.com
ティースアート矯正歯科

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯列矯正の装置について belleさん  2009-03-23 14:47 回答2件
18歳 八重歯の矯正期間 Ariさんさん  2015-06-29 19:42 回答1件
矯正による口元の変化について パナキさん  2014-12-09 05:42 回答1件
八重歯の矯正について教えてください。 dorachanさん  2014-07-25 00:14 回答3件
小学3年男子の矯正について hiyo05200831さん  2013-07-11 13:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))