キャリア不足で転職困難だと考えています - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

キャリア不足で転職困難だと考えています

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/03/16 22:51

今、交替勤務で製造業をしています。
人がやりたがらない作業を10年(28歳で異動させられました)も勤務しています。
どんなことはと言うと、部品を洗浄するだけです。
そのせいで神経がまいりますし、ストレスが溜まりやすくなります。
それと一人作業なので、人間関係がうまくなく、コミュニケーション不足になっています。
(半導体製造で、防着服を着ています)
以前に上司と面談しましたが、異動させてもらえませんでした。
(体調管理問題もあって、心療内科に通院していることも話しました)

最近、転職関係のイベントを参加してみて、何件も受けて、全て不採用でした。
製造業ではなく、事務系を仕事をしようと考えています。
自分が分かったのは、今の作業はキャリアにならない理由で見てもらえない、または不採用になりやすいのではないか?と思えるのです。
防着服でコミュニケーションしづらいせいか、事務系でも同じ(コミュニケーション不足)なのではないかと思うこともあります。

この先に今の仕事を定年まで働くようなことがあれば、「死」を選ぼうと考えています。

ワイルドマンさん ( 岩手県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

幅広くご自身の性格にマッチした仕事を探しましょう。

2009/03/17 18:44 詳細リンク

こんにちは、ワイルドマンさん。My人事の葉玉です。

''> 「死」を選ぼうと考えています。''

思いつめられるお気持ちは、充分にくみ取れますが、もう少し
将来への選択の幅を広くとり、1〜2年程度の時間をかけ、
継続的に転職活動をされることをお勧めします。

死を考える時というのは、現在と将来とを結ぶ線が見えなくなり、
延々と今の暗闇が続いていくような不安に襲われた時などでしょう。

大切なのは、仕事環境、生活環境を、まずは変えることであり、
そのこと自体が=自分の一生を決める、といった思い込みを捨て、

少しでも気持ちが楽になれるような仕事内容であれば、事務等に
こだわらず、他のどんな仕事でもOK、といったスタンスで
意識をそこに向け、結果、今をしのぐ、といった方向性が
一番現実的な“暗闇”からの脱出策のように思えます。

長い先のことは、一度、今の環境を抜けた後で、ゆるゆるとお考えに
なり、将来計画(ライフワークプラン)等をお立てになれば、良いの
ではないでしょうか。

ご一考いただければ幸いです。

''> 今の作業はキャリアにならない''
''> 不採用になりやすいのではないか?''

製造業での単純作業については、他の職種との経験と置き換える事が
難しく、転職活動においては、仕事経験でのアピールよりも、根気や
まじめさ、といった人柄面を押し出し、アピールされていかれた方が
良いかと思います。

現状、事務系の方がイメージ的に楽に思えるかもしれませんが、
ご年令とこれまでのご経験、スキル等から察するに、かなりの
狭き門であろうと考えられます。

今は、ワイルドマンさんの人柄を評価し、採用(面接)して
もらえそうな所であれば、ある程度、職種や業態には拘らず、
応募されることをお勧めします。

目標をそこに絞り込めば、きっと突破口は開けると思います。

今を悲観せず、是非、前向きに生きる選択をしてください。

いつもいつでも、心から応援しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ワイルドマンさん

半分は理解できましたが…

2009/03/17 23:43 固定リンク

>1〜2年程度の時間をかけ、
継続的に転職活動をされることをお勧めします。

しかし今年38歳になり、時間がかかりすぎます。
それくらいの時間をかけるくらいなら、もっと狭き門になるのではないですか?
それに今はワークシェアリング制で賃金が安く、生活もできませんし、交替勤務にかなり生活リズムが狂うので、難しいです。
過去にワークシェアリングで生活もできずに地獄を味わいました。
正直言って、誰だって、ワークシェアリングするのが嫌なのです。
自分勝手だと思われるだろうけど。
以前のワークシェアリングのせいで、いつリストラになるか怯えながら勤務してきました。
その期間あたりから、通信教育の大学に編入学し始め、一昨年に卒業しました。
卒業後、会社から大卒の給料を認められない(今は専門学校卒の給料のまま)、希望人事異動も認められませんでした。
今でも心療内科で通院していますが、主治医が交替勤務を止めて昼に勤務したほうがいいのではないか?とよく言われます。
それでもそのことを上司に話し合いもしましたが、却下されたのですよ。
希望人事異動願いしたくても、年齢問題でダメ、知識がないからダメとか理由がありました。
今でも交替勤務でやっていますが、いつ倒れてもおかしくないのです。
その理由で昼間に働けるところがあれば、そこに転職しようと思うのです。
事務系に転職したいと考えていますが、パソコンスキルだけの資格は不十分ですか?
狭き門だと理解できますが…。
それがなければ、営業・接待業・交替勤務がある製造業以外にキャリアを積める場所があればいいと考えています。
今のワークシェアリングは、以前より厳しくなるだろうと予想します。
それが嫌で転職を考えていますが、しかし今の工程のせいで、キャリア不足で悔しい思いをしています。

ワイルドマンさん (岩手県/37歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
現状維持か、キャリアアップか まっしゅルームさん  2011-05-11 23:43 回答3件
契約更新について マリンちゃんさん  2008-11-27 21:56 回答4件
今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)