2月まで働いていましたが確定申告は必要ですか? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2月まで働いていましたが確定申告は必要ですか?

マネー 税金 2009/03/06 00:08

2008年2月まで正社員として働いていました。結婚を機に仕事を辞め、4月から3ヶ月間、雇用保険を受給しました。12月に2週間程派遣社員として働きました。
この場合、確定申告はしなければなりませんか?
確定申告をする場合、何が必要でしょうか?

モリタさん ( 広島県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

源泉税は天引きされていませんでしたか?

2009/03/06 10:33 詳細リンク

モリタさん、こんにちは

昨年2月まで正社員だったとの事ですが、
源泉税が天引きされていませんでしたか?

2月まで勤めた会社と12月に勤めた会社から
源泉徴収票をもらって確認して下さい。
欄が4つ横に並んでいるところの一番右端が源泉税額です。

また、給与明細が残っていれば、給与明細と一致しているのかも
確認すべきでしょう。

失業保険は非課税ですので、問題ありません。


2枚の源泉徴収票で確認して頂くのは、
給与の総支給額(一番左)と源泉税額(一番右)です。

給与の総支給額の合計額が103万円以上であれば、確定申告が必要です。
これが103万円未満であっても、源泉税額がある場合、
あなたは税額ゼロなので、
確定申告をすることで、払いすぎた税額が返ってきます。

その他、生命保険や地震保険、健康保険、年金等、
支払っていらっしゃれば、支払った明細を証明できるもの
(生損保、年金は控除証明書が、はがき大のサイズで
昨年10〜11月に送られてきているはずです)
を申告書に添付すれば税金を減らす効果があります。

これと源泉徴収票を一緒に申告書に添付して提出します。

回答専門家

平 仁
平 仁
(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

事業所得から給与所得への変更における税金について ヒガシさん  2010-08-28 13:13 回答1件
パートを始めた私の確定申告と夫の確定申告 ぷくさん  2008-01-05 13:04 回答1件
中途退職者の住宅借入金特別控除は? kirakiraさん  2007-10-29 20:27 回答3件
年内は扶養でいられるでしょうか? chocolatさん  2007-10-29 13:00 回答2件
退職後専業主婦の確定申告について FARNESEさん  2007-02-01 16:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)