親からの援助で土地・建物を共有にする予定ですが。 - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

親からの援助で土地・建物を共有にする予定ですが。

人生・ライフスタイル 遺産相続 2009/02/24 10:04

土地から購入して家を建てる事になったのですが、嬉しい事に親から2500万援助をしてもらえる事になりました。
自己資金は預貯金400万とローン2000万で、住宅取得にかかる金額は土地に1200万、建物に3200万の予定です。
親が結構な資産を持っているので「精算課税」は使えませんので共有にするつもりです。
相続時の事を考え、土地よりも建物の方を共有にしたいと考えていたのですが建物の共有は最低でも1/2は住居者が持たなければいけないと聞き、悩んでいます。
この場合、どういう割合で共有にしたらベストなのでしょうか。
あと、土地代を先に支払いをしなければいけないのですが、先に親のお金で支払いを済ませ登記は親と自分の名義にしてしまっても大丈夫でしょうか・・・。

masafujiさん ( 和歌山県 / 男性 / 32歳 )

回答:1件

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

土地は親御様の名義にされるようお勧めします

2009/02/24 16:18 詳細リンク

masafuji 様

初めまして、オフィス マイ エフ・ピー の吉野充巨です

不動産取得に際し、相続税精算課税制度の使用が無いとのこと、

土地は親御様が購入してお父様の名義にされ、建物を共有されては如何でしょう。
その場合、建物はmasafuji様が過半になります。

全額お父様のお金で土地を購入される際には、お父様名義単独にされるようお勧めします、
建物の建設工事の開始が遅れたり、土地と建設会社が別で売り手夫々にお支払になった場合、masafuji様の名義が記載されますと、持分は贈与に該当する場合があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入)相続時精算課税について ytytgogoさん  2009-09-26 23:11 回答1件
相続の遺留分等の負担を軽減したい lilyroseさん  2013-09-27 01:21 回答1件
住宅ローン繰上げ返済援助金と税金 バーディさん  2009-05-02 06:48 回答1件
住宅資金特別控除は税金がかからないのですか? みゆまさん  2009-05-01 12:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)