住宅取得資金贈与500万円の実行について - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

住宅取得資金贈与500万円の実行について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2009/11/03 08:16

今年4月にマンションを購入しました。
そのときには特に親からの贈与は期待していなかったのですが、今月になって「住宅取得のための贈与500万円については税金がかからない」ということを聞き、親が500万円援助してくれることになりました。
そこで質問なのですが、
?贈与の時期は平成21.1.1〜22.3.15の間でしたら購入した後でも大丈夫なのでしょうか?(頭金としてすでに自分で支払っていてもこの期間内の贈与なら親からのお金を頭金にあてたという解釈でも大丈夫かどうか?)
?取得した部屋の広さにも制限があるようですが私は夫婦共有名義で約78?です。贈与を受ける自分の分の持分は50?を割ることになるが大丈夫かでしょうか?

以上になります。
よろしくお願いいたします。

yuri1017さん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

住宅資金の贈与について

2009/11/06 17:05 詳細リンク
(5.0)

yuri1017様

はじめまして、税理士・CFPの及川と申します。
突然の贈与、嬉しいですね。

質問に回答いたします。

一番目。贈与の時期は平成21年12月31日までとなっていますので、お気を付け下さい。
ここでポイントになるのは、残金の支払時期だと思います。
残金は贈与のあとに融資を受けて支払っているのでしょうか?
残金の支払いが、贈与のあとでしたら贈与資金を一部あてたことを主張できそうです。

二番目については、大丈夫です。床面積が50平方メートル以上であれば構いません。

今回の贈与は特例のため、申告業務がとても複雑になります。
来年の3/15までに申告が必要となるため、しっかりとした準備が必要になります。
贈与については2/1から申告ができるため、早めに申告してください。

よろしくお願いいたします。

評価・お礼

yuri1017さん

非常に良くわかりました。
ありがとうござました。

回答専門家

及川 浩次郎
及川 浩次郎
(神奈川県 / 税理士)
株式会社スリーアローズ 代表取締役
044-434-1616
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

税理士として、FPとして、経営計画と生活設計を複合的にサポート

お客様が目標を達成されたときの満足感、不安を解消されたときの安堵感を、ともにすることが使命。FPとしてのスキルも活かし、税金のみならず「お金」の専門家として、未来に軸足を置いたコンサルティングに注力。事業も個人もトータルにサポートいたします。

及川 浩次郎が提供する商品・サービス

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

相続により取得した不動産の売却について abiさん  2009-11-08 23:21 回答1件
住宅資金特別控除は税金がかからないのですか? みゆまさん  2009-05-01 12:24 回答1件
贈与税の関係書類の提出について ろこちゃんさん  2009-02-26 20:21 回答1件
住宅資金特別控除について 初めてローンさん  2009-02-03 14:11 回答1件
生前贈与と相続税について やまゆりさん  2008-08-18 10:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)