狭いリビング・ダイニングの家具の配置 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

狭いリビング・ダイニングの家具の配置

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/02/15 15:08

狭いリビング・ダイニングの家具の配置についてアドバイスをお願いします。
リビングダイニングは8.8畳。
北側に小さなカウンターがあるキッチン、南側はベランダ、
東側は一面壁で、西側に6畳の和室があります。(ふすま3枚)
夫婦二人ですが、ダイニングテーブルは4人用が希望です。
ソファも置きたいですが、さすがに無理かと・・。
南向きで日当たりがいいので、テレビの置場所も悩みます。
インテリアについてあまり考えたことがないため、
お勧めの家具などもありましたら、アドバイスいただきたいと思います。

どこもだけさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:1件

限られた空間では何をメインに考えるかが大切です

2009/02/16 01:03 詳細リンク

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井です。

限られた空間の中で、いかに広々とゆとりを感じて過ごすことが出来るか、私も仕事の中で常に直面しており難題ですが、ご質問のお住まい状況より2つのご提案ができると思います。

一つは、東面の壁面を最大限活かし、収納やTVボードを必要最小限の奥行きで設置して、コンパクトなダイニングとお二人がゆったりと寛げるラウンジタイプのチェアをレイアウトする案。

そして、二つ目は、西側和室に床座スタイルのダイニングを設えて、リビングにはソファとTVボードをメインにレイアウトする案。

どちらも、ある部分は合理的に考えることが必要ですが、リビングスペースでのライフスタイルで何がお二人にとってメインなのかをよくお打合せされて、メインとされることにゆとりを感じるようにリビングのスタイルを考えてみることが大切だと思います。

2つのスタイルでのデザイン事例を添付致します。 コラムでも関連したことを書いておりますのでご覧下さい⇒http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/45847
参考になりましたら幸いです。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

16畳LDKの家具配置について おるママさん  2014-11-04 04:01 回答1件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
8畳正方形リビングダイニングの家具配置 こもももさん  2010-12-25 21:59 回答2件
8.8畳のLDの家具の配置について・・・。 クインズコートさん  2009-06-02 19:00 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)