8.8畳のLDの家具の配置について・・・。 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

8.8畳のLDの家具の配置について・・・。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2009/06/02 19:00

はじめまして。近々、2LDKから3LDKの賃貸マンションへ引っ越しを考えております。3.2畳の独立キッチンに8.8畳のLD、隣に6畳の和室、離れて洋室が2部屋です。悩んでいるのが狭いLDなのですが、現在LDK11畳で狭いながらも、ダイニングテーブルもソファー、テレビ、棚なども置いています。次のLDでは、やはり厳しいでしょうか?

試行錯誤していますが、
? 思い切ってダイニングセットを処分して、ソファー、テレビ 等を置き、直接リビングの床で食事する。

? ダイニングセット、テレビ等を置き、ソファーを処分する。

? ソファー、テレビ等は和室に置く。

? 狭いが、全部LDに置く。

食事中のテレビ鑑賞の事や、小さい子供の食事はダイニングテーブルがいいのかな?など、考えるとますます悩みますが・・・。

もう少し広めのLDのマンションを選びたいところですが、特優賃マンションで子育て支援もあり、かなり安く入居でき、経済的理由で引っ越すので、他を探す事はできません。
ちなみに新居となる部屋は現在入居中で実際に中を見れないので、ピンとこず、余計に悩んでしまいます。
かなり安く入居できるので、贅沢は言ってられないのですが、よろしければ、何かアドバイスいただけたらと思います。

夫婦2人、1歳の子供1人です。

子供を抱きながらの乱文失礼いたします。

クインズコートさん ( 大阪府 / 女性 / 36歳 )

回答:4件

すはら ひろこ 専門家

すはら ひろこ
インテリアデザイナー

- good

消去法で考えて、ご新居で住みながら決定

2009/06/03 11:44 詳細リンク

クインズコートさん、はじめまして。すはらひろこです。

考え方を整理して消去法で検討してみるのはいかがでしょう。
長文になりそうです。すみません。

食事のスタイルについて。
いったん決めた食事スタイルは、長くそのまま続けていくことになると予想されます。
いま現在、テーブルと椅子で不都合がないようでしたら、そのままの方がいいと思います。
ということは、選択肢1は検討項目から外れます。
4〜6人掛けのダイニングテーブルでしたら、8.8畳に置けますし。

次に、ソファを残すとして考えてみましょう。
お子さんのおもちゃや雑誌、本、書類など日常的に使う品々は、
LDのどこかに収納したいですね。
そうなりますと、ダイニングセットだけではなく、
収納家具を置くことになるかもかもしれません。
仮にそうではなくても、ダイニングテーブルとソファがあると、
お子さんが安全に歩き回ったり遊んだりできないかもしれません。

というわけで、選択肢4は外した方がよさそうです。
残るは選択肢2,3ですね。

できれば畳を傷めたくないのですが、LDの延長として使うことを優先すれば、
和室にソファを置いてもいいのではないでしょうか?
ソファの大きさにもよりますが。
また、ソファへの強い思いがあるかどうかにもよりますね。

引っ越す前にソファを処分することに躊躇するのでしたら、
ご新居へ移動してから判断してもいいのでは?

ということも含めて、選択肢3でお引っ越しをして、
(ダニングセットは8.8畳に置きます)
住みながら検討してみるといいのではないでしょうか?
立ち入ったことですが、次のお子さんもというおつもりがあれば、
和室にはソファを置かず広々と残っていると、
何かと便利ということも付け加えたいと思います。

お子さんが1才ということでしたので、
今後の入園、入学など成長を考えますと・・・
生活しながら考えていく方向だと思いますが、如何でしょう。

回答専門家

すはら ひろこ
すはら ひろこ
(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

すはら ひろこが提供する商品・サービス

その他サービス

クローゼットすっきり整理収納サービス

経験豊富なプロがクローゼットの悩みを解決します

その他サービス

整理収納コンサルティング☆家庭訪問サービス

こんなサービスが欲しかった!経験豊富なプロがサポートします

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
今井 大輔 専門家

今井 大輔
インテリアデザイナー

3 good

家具の配置について

2009/06/15 10:12 詳細リンク

クインズコート 様

はじめまして、フリーハンドイマイの今井大輔と申します。
私にも4歳の娘と7ヶ月の娘がおりますが、やはり食事中のテレビは気になります。注意がいつもそちらに向かってしまうので、食事中には消している生活です。
ですので、テレビやソファを別室の和室に置くと言う方法が一番良いのではないかと思います。
合計で14.8畳のうち、食事するスペースプラスアルファが8畳あって、くつろぐ場所が6畳あると言う感覚でレイアウトしていくと、部屋の役割を分けやすいのではないかと思います。
そうすれば、食事の時に使うものなどはこのあたりに、棚のような収納はこの場所にまとめて、くつろぐ時に使いたいものはこのあたりに、と言うイメージが浮かびやすくなると思います。

いかがでしょうか。

参考にしていただければ幸いです。

回答専門家

今井 大輔
今井 大輔
(神奈川県 / インテリアデザイナー)
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。


インテリアコーディネーター

- good

悩ましいですね。

2009/06/08 10:00 詳細リンク

はじめまして、インテリアコーディネーターです。

今回のご質問は、お引越し先での家具レイアウトですね。
お部屋の条件とお持ちの家具、ご家族構成を拝見すると、
私はソファーTVを和室に置くのが良いのかな、
と思います。

理由としては、せっかくお持ちの家具を処分するのは残念なことと、
LDに接して和室があるのなら、レイアウトの仕方により、
食事をしながらTVが見れるのでは?
と考えたからです。

LDに全て収めるのは難しいでしょうから、
あとは考えられるのは、しばらくソファーを違う部屋に置いて、
ダイニングセットのみのレイアウトをしてみる方法がありますね。
くつろぐときには和室を利用するなどはいかがでしょうか?

TVの大きさや薄型かどうかにより家具のレイアウトは大きく変わってきます。
また、お子様の成長に合わせて使いやすさを考えながらレイアウトを変更していく、
という方法もありますね。

ご参考になれば幸いです。


ソファを無くしましょう!

2009/06/20 16:01 詳細リンク

はじめまして、収納プランナーの村松澄子です。

ご自身で良く整理して考えられていますね!

2)か3)をお勧めします。

LDを広く見せるには和室を含めて活用されると良いです。(3)
お子様が増える場合は和室を寝室として利用するようになりますので
2)をお勧めします。

ソファに寝ころんでしまうと結局は1人しか使用できないので
いっそ、床に寝ころんでしまった方がお部屋を広く活用できます。(2)

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
ダイニングの照明を明るいものに変えたいのですが なまこさん  2010-02-22 08:39 回答1件
細長く狭いリビングの家具配置について マリルリさん  2008-04-02 02:22 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)