8畳正方形リビングダイニングの家具配置 - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

8畳正方形リビングダイニングの家具配置

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2010/12/25 21:59

狭いリビングダイニングの家具配置について悩んでおります。
古いタイプの社宅に引っ越すことになりまして、
LDが8畳の正方形型、
北側に4畳の狭いキッチン(縦長)と玄関に通じる扉(北東角)
東側は全面壁、
南側はベランダに通じる窓、
西側にふすま4枚を隔てて6畳の和室
となっております。

はじめの希望としては、ソファセットとダイニングセット両方を置こうと考えていましたが、狭いため無理ではないかと思い、どのような配置にしたら良いのか悩んでおります。
いろいろ調べている中で、ダイニングセットを中心とした生活のほうが便利だという意見がいくつかありましたが、なにか専門家の方のアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきました。
ちなみに、テレビアンテナの位置の問題で、和室にテレビは置けないようです。
また、夫の意見として、LDと和室のぶち抜き(ふすま撤廃)は反対だそうです。

よろしくお願いいたします。

補足

2010/12/25 21:59

家族構成は、夫・私・乳幼児の3人家族です。
ぶち抜き反対の理由は、「物が多いので、来客があった場合に隠す部分(部屋)が必要だと考えているため」だそうです。

こもももさん ( 愛知県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

収納ドクター@長柴美恵

収納ドクター@長柴美恵
リフォームコーディネーター

3 good

ダイニングソファーセットがおすすめです

2010/12/27 22:45 詳細リンク

こもももさま、はじめまして。
片付けたいのに片付けられないお部屋を治療する収納ドクター@長柴美恵です。


ご質問の件ですが

私は8帖ですと、ちょっと広めの居間という感じですね。
ですので、ダイニングも兼ねたいのであれば、
ダイニングソファーセットの1セットがおすすめです。

ソファーとテーブルの形や大きさは、
テレビの位置と座りたい位置を決めてからご検討ください。


また、和室が"モノ隠し"の問題でしたら
隠すよりもモノの所有を先ず検討し直すことが必要ですが、

現在、乳幼児がいらっしゃいますので、
目が届く場所でのお昼寝を考えますと、
和室へのふすまは外さない方が良いでしょう。


ご参考になれば幸いです。

快適なLDになりますことを願っております♪


収納ドクター@長柴美恵
http://syu-nou.com/

補足

画像は数年前の我が家です。

幼児
テレビ
ダイニング
和室

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
島崎 義治

島崎 義治
建築家

4 good

大きなワークテーブルで

2010/12/29 15:09 詳細リンク

狭いというわけでもなく、またゆとりがあるわけでもなく、悩ましいものですね。
正方形のプランは使いにくいと言われたりもするのですが、でも、私は建築家としてとても、使いやすく、品格もあり、またゆとりがあるように思っています。

それは中心にテーブルを置くことで、なおいっそう、雰囲気が出てまいります。よくなると思います。

そのためにも、生活スタイルをまとめていただく(言い換えれば整理していただく)必要があるのではないかと思います。収納場所として和室を利用するのも手です。ただ、一般的なダイニングテーブルであれば、ちょっと使い勝手が限られますし、豊かな気持ちにもなりきれないのではないかと感じます。

ここでの具体的な生活スタイルはどのようなものでしょうか。
3人での食事、簡単なお仕事、休息、TV、音楽、PC、ゲストとのおしゃべり、などなど、、、でしょうか。

もう少し大きなワークテーブルを置くことで、お二人が別々にお仕事をしながら、一緒にお茶を楽しめたり、好きな雑誌はいつもディスプレーのように置きっぱなしにしたり、PCの写真を何人もで囲んだり、、、、、素敵なサロンやブティックのようにもなるのではないかと思います。できれば、1.5m×1.5m程度から1.8m×1.8m程度あれば最高なのですが、部屋を横切るように2.5m×0.8m程度の長いものでもいいかもしれませんね。

大きなテーブルが部屋を豊かにすると思います。

思い切って新しい大きなテーブルを購入されてもいいですし、ワークトップのみを替えられてもいいのではないでしょうか。

また、敷物を敷き、テーブルではなく、同じような大きさで30cm~40cm程度の低いテーブルをおいて床での生活もいいものです。配膳サービスがちょっと大変かもしれませんが。

目指しておられる方向は間違いないです。社宅という少し不自由なところに、少し大きなテーブルが豊かさをもたらしてくれるのではないかと思います。

生活のイメージをつくっていただければ幸いです。

建築家
計画
ダイニング
雰囲気
生活

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
リビングのコーディネートについて お魚パンさん  2013-01-25 13:15 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
正方形LDの家具配置について merimerikoさん  2014-01-29 21:08 回答1件
建具の色について・・・ ずずさん  2011-02-23 17:47 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

中古住宅購入よろず相談

中古住宅購入 ホップ・ステップ・ジャンプ

伊藤 裕啓

住まいのe-相談室(株式会社伊藤建築コンサルタント)

伊藤 裕啓

(一級建築士)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)