舌のかゆみ - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

舌のかゆみ

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/02/14 00:10

舌の下側にかゆみを感じることがあります。また、顎がつる感じがあり、口腔外科の診察を受けました。顎がつる感じは、顎関節症だろうとのことですが、舌の下側のかゆみの原因が不明との診断でした。舌には特に異常が見当たらないとの事なのですが、かゆみがあるので、心配です。
どのような病院に行けば、よいのでしょうか?

MANA_Mさん ( 栃木県 / 女性 / 35歳 )

回答:3件

総合的な診断が出来るところをおすすめいたします。

2009/02/14 10:45 詳細リンク
(4.0)

口腔外科の診察をお受けになったようですが、
クリニック(診療所)でしょうか?
そちらで「舌の下側のかゆみの原因が不明」との診断でしたら、
大学病院の診察をお受けいただくことをお勧めいたします。

担当の先生にお話できるようでしたら、
紹介状を書いていただくことも良いでしょう。

舌も含め、口の中はすごく敏感ですので
我慢するのもおつらいと思います。

総合的に診察を出来る、大学病院や総合病院がよろしいと思いますよ。



◆ぜひ、ご覧下さい!
Dr.さとこの美人養成VIVA!!美歯道 ☆こっそり教える美歯の秘訣と抜け感ブログ☆

◆カウンセリングは無料で行っております。
審美歯科 ホワイトニングの''ホワイトホワイト''

評価・お礼

MANA_Mさん

総合病院、大学病院は待ち時間が長いので敬遠していましたが、やはり、アドバイスをいただいた通りに、大きな病院に行ってみます。

ありがとうございました!

回答専門家

石井 さとこ
石井 さとこ
(歯科医師)
審美歯科ドクター

「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思っていらっしゃる方、気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

舌のかゆみについて

2009/02/16 18:07 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

「かゆみ」とは、「痛み」が非常に軽い際に起こります。舌が痛む病気を「舌痛症」と言います。

舌のヒリヒリ、ピリピリした痛み(かゆみ)やしびれを主な症状とします。味覚障害が出ることもあります。
30代から50代の女性に多く見られ、見た目では分からないことから、「気のせい」だと片付けられてしまいがちな病気でもあります。

原因はアレルギーや鉄・亜鉛の欠乏、唾液の減少によるものが多いですが、原因不明のこともよくあります。

口腔外科や耳鼻咽喉科で治療を行うことができますので、かかりつけの歯科医院で紹介状を書いてもらいましょう。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

米田 成位

米田 成位
歯科医師

- good

舌のかゆみについて

2009/02/14 00:59 詳細リンク
(3.0)

顎がつる感じがあるのと舌の下側にかゆみを感じるとのことですね。

両方の症状は、同じ時期に始まったのでしょうか?
また、両方とも同時に感じるのでしょうか?

症状から察すると診断がかなり難しいかと思います。

口腔外科では、何か検査などはしましたか?

症状が強かったり、不安がある場合は、セカンドオピニオンをお勧めします。

やはり口腔外科か口腔内科の受診になると思いますが・・・。

顎関節症、神経痛、腫瘍、唾液線疾患、骨疾患、精神・神経疾患、など様々なことが考えられます。他科との併診も必要かもしれません。

東京まで行く事が可能であれば、大学病院・総合病院など病院は多数あります。
あまり参考にならなくて申し訳ございません。

何か情報などあったらまた追記します。

評価・お礼

MANA_Mさん

ありがとうございます。
検査は特にしませんでしたので、
さっそくセカンドオピニオンを求めて、他の病院に行ってみます!

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
右上の奥歯の抜歯について フシギバナさん  2013-07-05 20:01 回答1件
あごの痛み pippinさん  2009-08-29 14:40 回答4件
娘がガマ腫の再発を繰り返します。 みゅーささん  2009-01-19 08:18 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))