個人事業主で、130万以上でも扶養に入れますか? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人事業主で、130万以上でも扶養に入れますか?

マネー 税金 2009/02/10 20:10

初めて質問させて頂きます。
現在、主人の扶養に入って、司会者として、活動しています。今後、扶養内での活動をしていきたいと思っています。ずっと、収入が130万を超えた時点でアウト、と信じておましたが、個人事業主として経費などを計上すれば、収入が130万を超えても、扶養でいられることもできるのでしょうか?ちなみに、経費では、交通費・衣装代・通信費なども計上できると聞き、30〜50万くらいは計上できるのかな、と予測しております。
扶養といいましても、社会保険・住民税・所得税の三点をあわせて考えると、混乱してしまいます。130万を少し超えても、扶養に入れるのか、その場合、社会保険・住民税・所得税はどういう計算になるのか、教えてください。

airinrinさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:1件


社会保険の扶養には入れません。

2009/02/11 19:12 詳細リンク

こんちには、airinrinさん。

130万以上の収入があれば社会保険上の扶養家族にはなれません。

しかし、税金上の扶養家族にはなれる可能性があります。
まず、税金上の扶養家族になるには、airinrinさんの所得が38万以内でなければいけません。
つまり、収入金額が130万以上でも必要経費を控除して所得金額が38万円以内に収まれば扶養家族の範囲内にはいります。

すなわち、社会保険に関しては収入額で扶養家族に入れるか判断するのに対して、税金上は所得金額(収入-必要経費=所得金額)で判断します。

そして、この場合airinrinさんが支払う税金ですが、所得金額と課税価格が同じだとして38万円だとしたら、所得税はかかりませんが、住民税は均等割と5万円に対して10%課税されます。所得金額が33万円以下の場合は所得税も、住民税もかかりません。

また、なにか分からないことがありましたら返信してくださいね。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

airinrinさん

青色申告についてもおしえてください

2009/02/11 23:41 固定リンク

ご丁寧にありがとうございます。
大変わかりやすく、感激しています。

130万以下で、所得も計算しながら活動しようと思います。

もう1点教えて頂きたいのですが、確定申告をする際、青色申告をすれば、経費がそんなになくてもすむのでしょうか?
今教えて頂いている計算ですと、130万におさえ、扶養にはいる場合、130−38=92万が経費として必要になりますが、ちょっと大きい数字だな〜と思ってしましました。

よく青色申告という言葉も聞きますので、扶養にはいるためには、どういう計算になるか、お教えください。

airinrinさん (大阪府/31歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)