社会保険の扶養には入れません。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

社会保険の扶養には入れません。

2009/02/11 19:12

こんちには、airinrinさん。

130万以上の収入があれば社会保険上の扶養家族にはなれません。

しかし、税金上の扶養家族にはなれる可能性があります。
まず、税金上の扶養家族になるには、airinrinさんの所得が38万以内でなければいけません。
つまり、収入金額が130万以上でも必要経費を控除して所得金額が38万円以内に収まれば扶養家族の範囲内にはいります。

すなわち、社会保険に関しては収入額で扶養家族に入れるか判断するのに対して、税金上は所得金額(収入-必要経費=所得金額)で判断します。

そして、この場合airinrinさんが支払う税金ですが、所得金額と課税価格が同じだとして38万円だとしたら、所得税はかかりませんが、住民税は均等割と5万円に対して10%課税されます。所得金額が33万円以下の場合は所得税も、住民税もかかりません。

また、なにか分からないことがありましたら返信してくださいね。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

初めて質問させて頂きます。
現在、主人の扶養に入って、司会者として、活動しています。今後、扶養内での活動をしていきたいと思っています。ずっと、収入が130万を超えた時点… [続きを読む]

airinrinさん (大阪府/31歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A