膝裏からふくらはぎにかけての痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

膝裏からふくらはぎにかけての痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/02/07 02:11

2ヶ月前、バレーボールのスパイクジャンプの着地の際に左膝の皿がずれた感覚があり、皿の上部に痛みを伴ったため整形外科を受診しました。
CT検査で骨に異常はないという事でしたので、接骨院で電気治療・マッサージを受け前膝の痛みはなくなりましたが、最近では膝裏の中心部からふくらはぎの上部にかけての痛みが増してきています。(曲げ伸ばしの際につっぱる感じ)
左足に関してはスネ下部から足の甲にも痛みがあります。
治る過程の痛みならば良いのですが、最初の怪我との関連性はあるのでしょうか?接骨院以外の治療法、効果的な薬やサプリメントなどがあればご紹介いただければ幸いです。

ユキえもんさん ( 新潟県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

膝の痛みについて

2009/02/08 00:05 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
膝の痛みは膝関節を含めて、股関節や骨盤、大腰筋等膝に影響を及ぼす筋肉のバランス、その他にも膝に関わるポイント等、トータル的に診ていく事によって改善率が高くなります。
カイロプラクティックでは原因を見つけて、それに対する治療を行う事によってつらい症状を改善させていきます。
私の知り合いの、新潟で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければ
お問い合わせ下さいね。



有楽庵
新潟県中魚沼郡津南町下船渡丁1133
TEL025-765-4828


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

膝うらの傷み

2009/02/07 12:19 詳細リンク
(5.0)

膝うらからふくらはぎの上部にかけて痛みが出ているのですね。

もともとは、膝のお皿の上が痛かったとのこと。そのあとに膝うらが痛むケースでは、太腿の前側の筋肉と後ろ側の筋肉のアンバランスや、膝を安定させるために大切な膝窩筋という筋肉が過剰に働いてしまい緊張を起こしていることなどが考えられます。

ご質問の内容では、すねや足の甲にも痛みが出ているご様子。それが筋肉、関節、神経、いずれの問題で起きているのかも大事なことです。膝窩筋の過緊張があるとしたら、そのそばを通って膝下に分布する神経が圧迫されることがあります。もしそうなら、膝窩筋が緩めばすねから下の症状も改善されます。

いずれにせよ、膝を局所的に見るだけではなく、下肢全体、さらには骨盤や脊柱全体のバランスなどにも注意を払い、なぜ右ではなく左膝に症状が出てしまったのかというところまで見ていくことが大切ではないかと私は思います。

そこでご質問者様の問題解決には、そうした筋肉や骨格などの運動器系を全体的に見ていくカイロプラクティックがご質問者様の役立つと思います。カイロプラクターは、サプリメントを含めた栄養についても知識がありますので、そうしたアドバイスもしてもらえると思います。

ただ、カイロプラクティックは日本でまだ正式な免許がないので、できればカイロプラクティック専門大学を出た国際基準のカイロプラクティックをお選び下さい。


ご参考になりましたら、幸いです。
どうぞお大事に。


吉川祐介
ウイケアカイロプラクティック

評価・お礼

ユキえもんさん

分かりやすく解説頂き、有難うございました。
なぜ左膝なのかという理由に関しては、ジャンプの着地が左片足になってしまう事が多々あり、その辺の負担もあるのかと思います。
しかしながら、左股関節が右よりも硬いという自覚もあり、左右アンバランスであることは間違いないと思います。
近々、カイロプラクティックを受診してみようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

膝の痛み natsumikomugiさん  2013-09-08 21:32 回答1件
子供の膝痛 りょうこちゃんさん  2012-05-04 09:52 回答1件
足首のひ骨 剥離骨折 ゆーなんさん  2009-12-17 12:31 回答1件
靱帯か筋の痛みが下半身を中心に長年治りません taka1さん  2009-11-13 12:06 回答2件
左太もも肉離れについて 肉離れ狂さん  2009-10-13 15:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)