膝うらの傷み - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

膝うらの傷み

2009/02/07 12:19
(
5.0
)

膝うらからふくらはぎの上部にかけて痛みが出ているのですね。

もともとは、膝のお皿の上が痛かったとのこと。そのあとに膝うらが痛むケースでは、太腿の前側の筋肉と後ろ側の筋肉のアンバランスや、膝を安定させるために大切な膝窩筋という筋肉が過剰に働いてしまい緊張を起こしていることなどが考えられます。

ご質問の内容では、すねや足の甲にも痛みが出ているご様子。それが筋肉、関節、神経、いずれの問題で起きているのかも大事なことです。膝窩筋の過緊張があるとしたら、そのそばを通って膝下に分布する神経が圧迫されることがあります。もしそうなら、膝窩筋が緩めばすねから下の症状も改善されます。

いずれにせよ、膝を局所的に見るだけではなく、下肢全体、さらには骨盤や脊柱全体のバランスなどにも注意を払い、なぜ右ではなく左膝に症状が出てしまったのかというところまで見ていくことが大切ではないかと私は思います。

そこでご質問者様の問題解決には、そうした筋肉や骨格などの運動器系を全体的に見ていくカイロプラクティックがご質問者様の役立つと思います。カイロプラクターは、サプリメントを含めた栄養についても知識がありますので、そうしたアドバイスもしてもらえると思います。

ただ、カイロプラクティックは日本でまだ正式な免許がないので、できればカイロプラクティック専門大学を出た国際基準のカイロプラクティックをお選び下さい。


ご参考になりましたら、幸いです。
どうぞお大事に。


吉川祐介
ウイケアカイロプラクティック

評価・お礼

ユキえもん さん

分かりやすく解説頂き、有難うございました。
なぜ左膝なのかという理由に関しては、ジャンプの着地が左片足になってしまう事が多々あり、その辺の負担もあるのかと思います。
しかしながら、左股関節が右よりも硬いという自覚もあり、左右アンバランスであることは間違いないと思います。
近々、カイロプラクティックを受診してみようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

膝裏からふくらはぎにかけての痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/02/07 02:11

2ヶ月前、バレーボールのスパイクジャンプの着地の際に左膝の皿がずれた感覚があり、皿の上部に痛みを伴ったため整形外科を受診しました。
CT検査で骨に異常はないという事でしたので、接骨院で… [続きを読む]

ユキえもんさん (新潟県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

膝の痛みについて 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/02/08 00:05

このQ&Aに類似したQ&A

膝の痛み natsumikomugiさん  2013-09-08 21:32 回答1件
子供の膝痛 りょうこちゃんさん  2012-05-04 09:52 回答1件
足首のひ骨 剥離骨折 ゆーなんさん  2009-12-17 12:31 回答1件
靱帯か筋の痛みが下半身を中心に長年治りません taka1さん  2009-11-13 12:06 回答2件
左太もも肉離れについて 肉離れ狂さん  2009-10-13 15:34 回答1件