運動不足で、つい - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

運動不足で、つい

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2009/02/02 16:38

最近腹筋に力を入れたとたんに、肋の下辺りが激痛で息が出来ないくらいになってしまい、たまにこの状況になるのですが治りますか?以前ヨットをしていて腹筋を良く使っていたのですが、たまにヨットが強風でひっくり返らないように体重を一定の時間、体をヨットの外に出した状態をキープしなければならないときに激痛になります。引退して10年位ご無沙汰なので疲労しているのでしょうか?

サスケンマリンさん ( 島根県 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

腹筋の痛み

2009/02/03 07:21 詳細リンク
(5.0)

腹筋を強く収縮させると、その付着部が肋骨から引き離されて痛みがでたり、ときには肉離れを起こすこともあり得ます。また、腹筋だけでなく、肋間筋という肋骨の間についている筋肉にも同様な状態になることがあります。

痛みの引き金がはっきりしているので心配はないと思いますが、内臓の疾患と区別するために、念のため仰向けになって、膝を曲げたままでもいいので両足を持ち上げてみてください。痛みが再現されますか?さらに普段痛みを感じる場所を指で押さえてみてください。強く痛みますか?もし痛めば腹筋の痛みである可能性が格段に高くなります。

腹筋や肋間筋の痛みであれば、日ごと良くなっていくので心配はないでしょう。

もともと、ヨットの操作で腹筋を使ったときに激痛になったことがあるようですが、状況を考えると、進行方向に向けて体を捻った状態で上半身を支えている姿勢になると思います。そうした姿勢で、波によって上下する落差のエネルギーが「ドンッ」と体にかかることを繰り返していると、もしかしたら肋骨の疲労骨折を起こす可能性があるのではないでしょうか。そこまで行かなくても、筋肉はかなり疲労を起こすと思います。

そう考えると、一見優雅そうですがヨットはとても激しいスポーツなのですね。

もし、久しぶりに腹筋体操などするときは、体幹部の柔軟体操をおこなってからやった方が怪我の予防になると思います。

もし痛みが一週間以上続くようでしたら、筋や筋膜に問題が残っているかもしれません。その時は、カイロプラクターなどの代替療法が有効だと思います。

どうぞお大事にしてください。

吉川祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

評価・お礼

サスケンマリンさん

お忙しいのにご回答頂きありがとうございました。感謝しております。
特に体を捻った動きをしたらよく胸のあたりがつってしまうので、弱ってるのかなとショックでした。先生のおっしゃるとおりで、柔軟体操を余りせずに乗る場合が多いです。それが体に負担をかけていたんですね。現在やめているせいもあって25kg体重が増えて中性脂肪が通常の上限数値の9倍のデータが出ていて、週に3日は歩きなさいと言う医師からの助言がありました。気をつけます。本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

卵巣癌の手術の後に・・・。 haruna 01さん  2008-08-19 17:25 回答2件
腰痛から全身への痛み、疲労感 おみおみさん  2007-09-15 12:35 回答6件
体のあちこちが痛みます りんかおさん  2016-04-10 00:58 回答1件
下がった左目を元に戻したい! みぃ100さん  2012-10-05 19:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))