卵巣癌の手術の後に・・・。 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

卵巣癌の手術の後に・・・。

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/08/19 17:25

昨年の9月に卵巣癌の手術をいたしました、(子宮は10年前に子宮筋腫の治療のために摘出してありませんので、卵巣、リンパ10数個と大網ほか7時間に渡る手術だと聞いております)、その後6ヶ月間の抗がん剤治療を順調に終えることができて今のところ再発も無く割りと元気にいたしております(54歳です)。
手術の後より左足が歩くと痛み座っていても鈍い痛みがあり軽く痺れたような感覚があります(太ももからひざにかけて、足の内側に突っ張ったような感覚のある部分があります)、足の付け根が痛く少し歩くのも足を少しびっこを引いたような感じがあり、普通の人と同じペースで歩くことができません。
担当のお医者様がおっしゃるには、手術の時に左足付け根のリンパを取り出すときにどうも神経が傷ついたらしいと言われます、そのためか右わき腹から背中にかけていつも痛みがあります(入院中から左脇腹が痛く超音波で見ていただきましたので、何かが脇腹にできているわけでは無いようです)、腰痛もあってかなり日常生活に支障があります。
痛み止めを処方してもらっていますがあまり効果がありません(ロキソニン60mgか、インテバンSP25mg)。
姿勢が悪いせいなのかと思い軽いストレッチ運動とかも試みていますが、脇腹の痛みが多少軽くなる程度です、脇腹と足の痛みは疲れたりすると、全身疲労で寝込むほどです(ス−パ−で買い物をして60分位歩いたり、車の運転を60分位しただけです)、まだ抗がん剤治療を終えて日にちも浅いので徐々に体力は回復してゆくとしても、左足の痛みは慣れとともに軽減してゆくものなのでしょうか?。
整形外科の受診を今検討しておりますが、このようなことはよくあることなのでしょうか?、病院に入院中に回診時に他の先生に聞いたところ足の痛みは「多分治らないのでは・・・?」とのことでしたが、どうか宜しくお願いいたします。

haruna 01さん ( 愛知県 / 女性 / 54歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

名古屋で優秀な先生を紹介致します

2008/08/19 23:36 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
手術後に様々なつらい症状が有るとの事、心中お察し申し上げます。
術後、筋肉の緊張や、内臓からの反射、免疫力低下等の問題で痛み等の症状が出やすくなりますが、カイロプラクティックで身体のバランスを整え、内臓や脳の働きを高め、脳脊髄液の生成と循環を促進して緊張を緩めていく事で、つらい症状が改善してくる可能性は十分有ります。
私の知り合いの、名古屋で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


名西カイロプラクティックオフィス
名古屋市西区香呑町6-68-1
TEL052-532-4451

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

股関節偏位と骨盤のゆがみの可能性

2008/08/20 00:19 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


手術後の後遺症でお悩みの様子お察しします。


婦人科疾患や出産、泌尿器科疾患などで股関節周囲や骨盤内臓器を手術した場合、

術後の後遺症として、股関節周囲の痛みや脚への痺れ、腰痛などが起こることは、しばしばあります。


手術自体によって、神経が傷つけられた場合や筋肉が傷つき癒着してしまうこともありますが、

多くの場合は、手術時や術後の体位などの影響で、股関節の角度が悪く周囲の筋肉が過剰に緊張してしまったり、骨盤がゆがんでしまうことによって起こるケースです。


脇腹や背中の痛みは、股関節や腰痛をかばった代償性の姿勢(身体のゆがみ)をとるために起こってくるものと思われます。


この場合、股関節角度や骨盤のゆがみを整えていくことで、股関節周囲や脚への痛み、痺れ、腰痛、背中の痛みなどは改善可能だと思います。


また、リンパ節切除もしていますので、今後リンパ浮腫(脚のリンパ液の戻りが悪く脚全体が浮腫みやすくなること)が発症する可能性もあります。


股関節や膝関節、足関節などの角度が悪く、周辺の筋肉が過剰に緊張しやすくなっていると、血液やリンパ液の戻りが悪くなってより脚がむくみやすくなります。


早めに股関節や骨盤のゆがみを整えていくほうがよいでしょう。



当治療センターでは、さまざまな身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真でくわしく分析し、骨盤を中心として全身的に筋骨格関節を整えることによって、肩こりや腰痛、慢性疲労などを改善しています。


名古屋にも当治療センターはありますので、必要な時にはご利用ください。



〜病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門〜

海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

腹部から背中・腰の痛み yoshimichiさん  2013-09-15 08:43 回答1件
腰痛の原因は? ★きらら★さん  2011-12-18 17:20 回答2件
椎間板ヘルニアについて HACHIKOさん  2010-06-27 00:09 回答1件
腰痛の痛みがとれません。 stingerさん  2008-09-01 23:14 回答3件
身体のむくみと慢性蕁麻疹 bippuさん  2008-06-14 22:49 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)