引っ張り癖をなおす時期 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月25日更新

引っ張り癖をなおす時期

2009/01/30 01:31

2度目の質問です(何度もすみません)。
黒柴♀5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)の飼い主です。
犬が我が家に来てもうすぐ3ヶ月です。

お散歩中のしつけについてなのですが、
お散歩デビュー時は怖がってなかなか歩いてくれなかったのですが、
最近はお散歩を好きになってくれました。

怖がって歩かない日が続いたときは少し歩く度に「かしこいね〜」と
褒めながら地道にお散歩に馴らせて行ったのですが、
最近は喜び過ぎてリードをグイグイと引っ張るようになり、
最近その引っ張り癖を直したいと思うようになりました。

よく犬の躾の本には・・・
「引っ張ったら立ち止まって名前を呼んで呼び寄せる」
「呼び寄せられたら褒めてまた歩き出す」の繰り返し・・・
というふうに書かれていますが、家の中では呼び戻しができても
外では喜び過ぎたり刺激が多過ぎて私の声が聞こえていません。

ということはそのようなしつけをするのはまだ早いのでしょうか?
この時期からはじめておいたほうが良いということでしたら、
犬にストレスを感じさせずにしつけることができる方法を
教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

こーろぎさん ( 大阪府 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

小川 真也 専門家

小川 真也
しつけインストラクター

- good

引っ張り癖を直す時期

2009/03/20 20:19 詳細リンク

この場合、しつけを行なう時期が早いと言うよりも、こーろぎ様のワンちゃんには合っていない、
と言う方が良いかもしれません。

引っ張り癖を直す方法だけでも様々あります。
大事なのは、ワンちゃんの性格や個性に合わせた方法を選択することです。
ですから、ここで色々方法をお話しても、ワンちゃんの性格などが分からない訳ですから、
効果がでるとは限りません。

また、しっかりと指導してもらいながら本に書かれている方法を行なえば、効果がないとも
限りません。
一度、専門家の方に指導してもらってはいかがでしょうか。

回答専門家

小川 真也
小川 真也
(東京都 / しつけインストラクター)
ワタナベ・ドッグ・トレーニング 
090-8331-9174
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

小型犬から超大型犬、パピーから成犬まで対応しています。

「楽しい愛犬とのライフスタイルを、飼い主さんと一緒に構築していく」をモットーに活動しています。犬の個々の性格に合わせた訓練法で、飼い主さんと愛犬とが理想の関係に近づけるように訓練し、アドバイスさせて頂きます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

動物虐待だと感じます。 サンキュリーさん  2010-08-11 02:57 回答3件
問題行動に対する治療や改善方法についての是非 よしちゃー。さん  2023-05-28 15:39 回答2件
車やバイクに吠えて困っています 虎の巻さん  2017-08-07 14:49 回答1件
生後3ヶ月の子犬のしつけ pupykidsさん  2016-10-06 17:23 回答1件
犬のストレスの原因と対処法を教えてください ププリさん  2015-09-13 22:04 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)