日増しに広がる内出血 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

日増しに広がる内出血

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/01/22 12:01

先日、主人が車のシートベルトをする時に”グキッ”という音がして、しばらくすると肋骨の下あたりが痛く腫れてだし、ビックリしてすぐにかかりつけのお医者さんに行き相談すると、内臓から来ているのではと言うので紹介状を書いてもらい、CTを撮り、そして血液検査をしてもらいましたが、異常は見られないと言われました主人は痛みを訴え、考えられる事は今年に入って風邪をひき咳をしていると言うので外科で骨レントゲンの写真を撮りそれにも骨折している形跡はない、考えられるのはもしかすると骨にひびが入っているのでは、と言う判断になり、その翌日から内出血が始まり、日ごとに身体上半身、下腹部、股間、脇腹から背中半分かにかけて、骨盤から左臀部と広範囲にない出血が広がってきて、まるで大事故にあったみたいな内出血状態にって来て、どうすればよいのかがわからず、困っています。ちなみに主人は糖尿病(ヘモグロビンA1C8.6)です。糖尿病ということも原因の一つなのでしょうか?どうか良いアドバイス、どこで受診すればよいのかどうぞ教えてください。よろしくお願いします。怖いです・・・・

レーチェさん ( 大阪府 / 女性 / 48歳 )

回答:1件

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

1 good

内出血の広がり方

2009/01/22 22:40 詳細リンク
(5.0)

打ち身や捻挫などで組織に傷を負うと、内出血を起こします。出血した血液は、周囲の組織の隙間に拡散し、皮下に到達するといわゆる「青あざ」となって外見上にあらわれます。

血が止まったあとにも拡散は続き、多くは重力によって出血部よりしたまで青あざが広がります。
それがどこまで広がるかは、最終的に出血した量が多いほど広範囲になります。

深部組織が傷ついたときは、皮下に出血斑が広がるまで時間がかかるので、数十時間後にあざが浮き出てくることがあります。

血液が止まりにくい病気を持っていたり、薬を使っているような場合には、なかなか出血が止まらないといった問題になることもありえます。

ご主人の場合は、糖尿病をお持ちとのことですが、すでに複数の医師の診察をお受けになり、出血自体が止まらないような問題になっている様子はなさそうですね。

青あざ(出血斑)は、はじめはひどそうに見えても、結局時間とともに吸収されていきます。多分、青かったところが黄色っぽい色に変わり、最後にもとの皮膚の色になります。

当面は、外科の先生に診ていただけば問題ないと思います。
万一、4週間以上経過しても痛みが取れず、レントゲンにも異常がないようなら、カイロプラクティックなども症状を解消する方法として選択肢のひとつに推薦します。

カイロプラクティックを選ぶときには、ぜひ国際基準の教育を受けたカイロプラクターをお選びください。

回答がお役に立てば幸いです。
どうぞお大事に。

吉川祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

評価・お礼

レーチェさん

どうもありがとう御座いました。検査をして1週間たった今も、どんどんと広範囲に内出血が広がりつつあり、とても不安で、とても怖かったです。先生のアドバイス頂いて不安が軽減されました。4週間を目途に様子を見てそれでも痛みが続くようであれば、カイロプラクティックへ伺わせていただきたいと思います。お忙しい中本当にありがとう御座いました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

中学2年の息子の足についての相談です ゆかママさん  2011-12-02 18:50 回答3件
女性 長期にわたる下腹部の痛み ここるかさん  2009-06-17 10:40 回答2件
肩こりと下あごの矯正 たまお5296さん  2008-11-23 17:53 回答3件
右の内側広筋に痛みがあります。 masayukiさん  2007-11-09 12:33 回答6件
右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))