女性 長期にわたる下腹部の痛み - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

女性 長期にわたる下腹部の痛み

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/06/17 10:40

初めまして。
海外に在住しているもの(30代 女 出産経験あり)です。

約半年前に右下腹部に痛みを感じ、
一般医に診察を受けました。

PID(Pelvic Inframatory Disease)の疑いがあるとのことで、血液&尿検査、超音波の検査を受けました。
結果は全て異常なし。
軽いウィルス感染ではないかと様子を見るように言われ、
数ヶ月が絶ちました。

一時期痛みが治まったものの、
今度は腰や骨盤辺り、脚上部にも痛みを感じるようになり、
さらには、性交後にわずかな出血もみられるようになりました。

原因を突き止めたいと思い、
先週再度診察をうけ、尿(クラミジアと淋病)と超音波の検査を受けましたが、いずれも異常なしでした。

ちなみに、Papテストを昨年の9月にうけており、
結果は正常、今回数日前にも再度受けましたが、
今回は検査がうまく行かず、2ヶ月後に再検査となっています。

子宮ガン予防用のワクチン(合計3回)も摂取済みです。

現在も痛みがコンスタントに続いており、
部位はまちまちです。

日本ではすぐ専門医にかかることが出来るのですが、
こちらではなかなかスムーズに行かず、
悶々としています。
専門医の予約は1ヵ月後に入っていますが、
それまで出来る事があればと思い、相談させて頂きました。

何かアドバイスがありましたら、
どうぞ宜しくお願いします。

ここるかさん

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

下腹部痛について

2009/06/17 23:07 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
婦人科系の検査は色々受けられていますが、出血も有るという事ですから、もし子宮筋腫や内膜症の検査が万全でなければ、しっかりと検査を受けられると宜しいかと思います。
検査で問題が無ければ、腸へのストレスや腹部の血液循環が悪くなっている時も、その反射から下腹部痛が起きる事が有りますが、その様な問題でしたら、カイロプラクティック等の手技療法等で改善してくる可能性は十分に有ります。
参考になりましたら幸いです。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

1 good

女性の下腹部の痛みについて

2009/06/21 13:32 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法治療センターの川井太郎と申します。

生理痛やそれに伴なう腰痛、下腹部痛などでお悩みの方も多いと思いますが、

特に婦人科で筋腫や膿腫、ガンなどの器質的原因がなければ、これらの多くの原因は、
骨盤が傾斜やねじれをおこしている「骨盤の歪み」のよるものと考えられます。

婦人科系臓器(子宮、卵巣)は、骨盤の中で筋肉などによって固定されていますが、「骨盤の歪み」があると、骨盤内で筋肉の緊張や引っ張り合い、圧迫が生じます。
そのため、膀胱や子宮、卵巣が圧迫されたり、自律神経伝達や血液循環が阻害されたりして、生理不順や生理痛、不正出血、下腹部の痛みのほか、膀胱炎、頻尿、残尿感、腰痛などの原因になるのです。

特に、生理前後では、女性ホルモンの分泌による影響から、骨盤の関節がゆるんで動くため、「骨盤の歪み」が大きくなり、症状が出やすくなります。

また、骨盤は体の土台ですから、骨盤がゆがんでいると、上半身も傾斜やねじれをおこして、背中の筋肉が過剰に緊張した状態にもなり背中や首肩などの痛みの原因になってきます。

この場合、多くの原因が「骨盤の歪み」にある以上、ホルモン剤や漢方薬による症状対処よりも、信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で根本原因の「骨盤の歪み」から分析して、自然な位置に整えておくのがよいでしょう。


ご参考にしてください。


身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

*病院でよくならなかった肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自律神経の乱れか体のゆがみか・・毎日つらいです。 きいたろうさん  2010-02-01 10:32 回答4件
日増しに広がる内出血 レーチェさん  2009-01-22 12:01 回答1件
治療技術を変更すべきかどうかについて 木下さん  2007-06-24 07:06 回答5件
中学2年の息子の足についての相談です ゆかママさん  2011-12-02 18:50 回答3件
続発性無月経について gioiaさん  2009-09-10 09:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))