レンズの硬化症について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

レンズの硬化症について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/01/18 08:32

9歳のスプリンガースパニエルについてです。
目が白くなってきて、白内障を疑っていましたがあまりに進行が早いので色々、調べてもらいましたらレンズが硬化して、真ん中が白くなっている事が分かりました。
何か改善する方法は無いでしょうか?
今、甲状腺ホルモンのバランスを良くする薬を飲んでいます。
この甲状腺ホルモンのバランスを良する方法と兼ねて、アドバイス、よろしくお願いします。

780kerryさん ( 兵庫県 / 女性 / 43歳 )

回答:2件

RE:レンズの硬化症について

2009/01/30 17:13 詳細リンク

核硬化症は生理的な加齢現象で水晶体の中心部分の加圧によって起こります。視覚は維持されるので治療の必要はありませんし、有効な治療法もありません。
甲状腺の治療との関連は特になさそうです。
進行が早いのであれば白内障や他の眼疾患の鑑別が必要です。定期的に診察を受けられることをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


眼科

2009/01/18 13:40 詳細リンク

当院では眼科疾患、特に水晶体の病変は眼科を得意とされている病院に回すようにしています。それは水晶体の変性は手術になるケースが多いからです。また、このときも水晶体だけの疾患なのか、すでに視神経まで病変が及んで視力が失われているかで手術の適用が変わってきます。これらの検査には高価な検査機械が必要で、眼科を得意としている先生は装備されていますが、なかなか一般病院では難しいのが現状です。

関西地区でも獣医眼科を得意とされている先生がいらっしゃると思いますのでネット等で検索してみて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

老犬 急性膵炎 治療それとも・・・ ぷうママさん  2013-03-27 14:07 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
血便と低アルブミン数値回復後のHCT値が低い 55kokoshuさん  2011-04-18 19:17 回答2件
結石症の猫の食欲不振 みふぁにゃんさん  2009-01-11 00:31 回答2件
腎臓弱の高齢猫(18歳半)の食餌について ミントンさん  2008-10-03 00:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)