口臭について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

口臭について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/01/17 18:35

会話中、自分に口臭がないか気になています。
定期的にクリーニングを受けているときにクリニックに相談したところ、虫歯や歯周病はないので心配しなくても大丈夫と言われましたが、気になっています。
市販の口臭チェッカーを面白半分で買ってみましたが、マウスウォッシュにも反応してしまうくらい、信用性がなかったです。
臭いと言われたことはないのですが、日頃の予防というのでしょうか?何かお勧めのケア方法などはございますか?

rei_chanさん ( 東京都 / 女性 / 31歳 )

回答:4件

口臭って気になりますよね。

2009/01/17 18:43 詳細リンク
(5.0)

最近、口臭(ニオイ)に関してのコメントやアドバイスをよく求められます。
ここ最近出席した美容やデンタルのセミナーでも、
参加者の方から寄せられる質問の多くは、やはり口臭のことでした。
自分のニオイってなかなか気がつかないものだし、
人にはニオイってどれくらい気がつかれているのか。
セミナーで語るうちに私自身もとても気になりはじめました。

口臭に関するテーマは深く、簡単には語り尽くせないほど、
さまざまな原因や要因があります。
参考にできるガイドラインと、私が実践しているポイントご案内いたします。

虫歯、歯周病でない口臭は一般的に、
起床時のニオイ
空腹の時のニオイ
緊張した時のニオイ
生理的口臭(夕方、生理の時、飲食など)
に大きく分けられます。

起床時のニオイは、すべての人に起こっても不思議ではないことだと思います。
睡眠中の口の中は、唾液が1/2の量に減り乾いてしまいます。
カラカラの口内では、大量の細菌がジワジワと発生し、
朝起きてすぐの口はバイ菌の巣になっています。だからニオウのです。

また、お腹が空いているためにニオったり、
ストレスで一時的にニオったり、
夕方、体が疲れてくると口臭が出たりすることもあります。
カゼをひいてもニオウし、コーヒーや、アルコールでもニオったりします。

**つまり口の中をキレイにすればいいのですね。
すごくシンプルでしょ!?
シンプルでいちばんわかりやすいのは歯を磨くこと。
でも、お仕事や用事があるとなかなか実行できなかったりしますね。


>続きがございます↓<

補足

>つづきです。<

そんなときには’’ウガイ’’です!
**口臭対策のひとつは口の中に汚れを溜めこまないこと。
**もうひとつ大切なのは、口の中の乾燥を防ぐ「水」をふくむこと、
**そして、よく噛むことです。
噛むことによって唾液がたくさん作られるので、
口内が流され、ニオイの発生を少なくしてくれます。
*赤ちゃんはニオイがないでしょう!?
それは、いつもヨダレでお口の中はウルウルしているからです。
赤ちゃんはサラサラの水分たっぷりの唾液でいろいろな外的刺激を防いでいるのです。
赤ちゃんは体の代謝が活発なので唾液がたっぷり。
つまり、体の代謝や免疫も口臭予防には大切なことなのですね。

とくに、ダイエットをして食事を減らすと肌がカサつくように、
口の中もウルウルしなくなるので細菌が発生しやすくなったりすることも。
**肌と同じように代謝を高め、口の中もみずみずしさを保ってあげましょう!

そしてもうひとつ、舌の真ん中にニオイの元が残っていることも。
これも細菌の発生からくるものです。
最近は舌磨きがはやっていますが、
*あんまり硬めのブラシでこすり過ぎるのもNG。
舌はすごく傷つきやすいので、デリケートにケアするよう心がけてくださいね。




◆ぜひ、ご覧下さい!
Dr.さとこの美人養成VIVA!!美歯道 ☆こっそり教える美歯の秘訣と抜け感ブログ☆

◆カウンセリングは無料で行っております。
審美歯科 ホワイトニングの''ホワイトホワイト''

評価・お礼

rei_chanさん

ご回答ありがとうございます。電車でも、隣の方の口臭が気になる時があるので、それが私にもあったら最悪…と思って、気にしていました。気になっていた日々のケアがわかって良かったです。シンプルな当たり前のことがケアなんですね。

回答専門家

石井 さとこ
石井 さとこ
(歯科医師)
審美歯科ドクター

「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思っていらっしゃる方、気軽にご相談ください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

口臭についてお答えします。

2009/01/18 09:18 詳細リンク

★臭いの原因と予防方法

*舌の汚れが原因の場合

鏡で舌をチェックしてみて下さい。舌が白く厚い(舌苔)が付着している場合は、細菌の固まりで口臭の原因とされています。舌の汚れを取とるには、方法として、綺麗なタオルを人差し指に巻きつけて舌苔を前にかき出すように落とします。専用にブラシを使用して落とすことも効果的ですが、いずれの場合も力を入れすぎて舌を傷つけないように注意して下さい。

*ドライマウス(口腔内乾燥症)の場合

最近は、ドライマウス(口腔乾燥症)の方も増えてきているそうです。ドライマウス(口腔乾燥症)は、口の中が乾く、唾液が出ない、口内が痛いなどといった症状が現れます。口の中が乾燥しないように、こまめに水分を摂取したり、ガム、レモン、梅干しなどを噛んで唾液を出すようにしましょう。

*胃・腸・鼻など口腔以外の病気の場合

胃や腸、鼻の病気が原因で口臭がひどくなる場合もあります。腸内環境が悪化すると毒素や有害物質が作られて排出されて口臭がおこります。また、薬の副作用で唾液の分泌が抑えられ、口臭の原因とされています。口腔以外に身体に様々な原因が考えられますので、内科の検診を受けることもおすすめします。

*唾液の分泌量不足の場合

唾液は、臭いの原因の物質を洗い流し、細菌の繁殖を防ぐ作用もあります。逆に、この唾液の分
泌量が減ると、その働きが悪くなるため臭いが発生します。朝起きた時や空腹時、緊張した時など
に口の臭いが気になりやすいのはこのためです。

*虫歯・歯周病などの口腔内の病気の場合

口の中が原因の場合は、お口の中の細菌が原因となっている場合がほとんどです。口の中を不潔にしていることや、虫歯の放置、歯垢(プラーク)の放置が細菌の増える原因となり口臭の原因となりますので、きちんと普段から口の中を清潔にして、歯科医院での治療も行いましょう。

以上ですが、。rei_chan さん 参考になったでしょうか?

回答専門家

増岡 健司
増岡 健司
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団 MEDIQOL 理事長 歯科医師
03-5228-3788
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インプラント治療と予防歯科に特化。医療を通じ貴方の一生を支援

人々の豊かな生活を医療の視点から支援したいという理念を掲げ、都内7箇所に歯科医院を展開。インプラント治療と予防歯科に特化し、科学的根拠に基づいた歯科技術の提供はもちろん、「歯をキレイに、機能的にしたい」という方々の期待に最大限お応えします。

口臭について

2009/01/18 12:25 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

口臭の原因にはさまざまなものがあります。ざっと挙げるだけで、

・起床時や空腹時などの生理的なもの。
・食べカス、プラーク(歯垢)が多量にたまっている。
・虫歯や歯周病が進行している。
・お口が渇いている。唾液の量が少ない。
・舌の汚れ(舌苔)。
・アルコールやコーヒー、タバコ等によるもの。
・内臓系の病気。
・気のせい(自臭症)。

なんてものがあります。

虫歯や歯周病の心配がないのであれば、気をつけて欲しい点はあまりありません。

一つは『舌の汚れ』

舌を鏡で見てください。舌の表面に汚れがついているとおもいます。
これらは粘膜のアカや食べかす、細菌などが集まってできたものです。
『舌苔(ぜったい)』といいます。

口臭の原因はこの舌苔であることも多いので、これを取り除いてあげることで、臭いを抑えることができます。舌ブラシやガーゼでふき取るのがいいですね。ただし、頑張って取り過ぎても逆効果です。週に何回か、軽くこする程度で構いません。舌の表面がうっすら黄色くなっている程度が正常です。


もう一つは『お口の乾燥』
生理的口臭(誰にでもある口臭)である『起床時・空腹時・緊張時の口臭』も唾液の減少(お口の乾燥)が大きく関わってきます。
ガムを噛んだり、ペットボトルのお水(ジュースは厳禁!)を携帯し、お口の中が潤った状態ですと口臭はほとんど気にならなくなりますよ。お試しあれ♪

私のブログで口臭について詳しく説明してありますので、参考にしてみてください。

歯HOO!ブログ 口臭について その1(その5まであります)
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/17321594.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

小野 貴庸

小野 貴庸
歯科医師

- good

口臭予防について

2009/01/17 22:59 詳細リンク

rei_chanさん
こんにちは、オーラルプロポーションクリニックの小野です。

女性は気になりますよね


歯科医院でできる口臭予防法としては、

・やっぱり定番の歯石取り ''クリーニング、PMTC''
・舌の汚れ・舌苔をとる ''舌クリーニング''
・唾液腺を活性化し唾液量を増やす ''唾液腺マッサーッジ''
・歯周病菌を抑える ''3DS''

気軽に口臭を予防できる方法としては”ガムを噛む・水分をよく摂る”ことです。
唾液をよく出し、水分を摂って臭いの成分を洗い流しましょう。

朝起きた時の生理的口臭は多かれ少なかれ誰でもあるものです。
”口臭に効くサプリメント”なんてありますが使用したことがないのでわかりません。
今度試してみます。あまり期待はできないですが・・・



オーラルプロポーションクリニック併設(東京都・渋谷区)
歯の白さ・お口の健康を保つ オーラルケアサロン パール
[[http://www.oral-care-salon.com:http://www.oral-care-salon.com

体に優しい白い素材・セラミック専門歯科医院(東京都・渋谷区)
オーラルプロポーションクリニック
[[http://www.oralpro.jp:http://www.oralpro.jp

オーラルプロポーションクリニック併設(東京都・渋谷区)
無痛インプラント専門 東京口腔インプラントセンター
[[http://www.implant-salon.net:http://www.implant-salon.net]]

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯茎からの出血、歯医者選び きゅーたんさん  2008-12-13 23:28 回答5件
オールセラミックについて ありんこ1さん  2014-09-01 07:18 回答1件
口臭が気になる veigu2002さん  2011-05-12 06:37 回答2件
とても心配なのですが・・・ 流鬼さん  2009-08-12 15:40 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))