口臭についてお答えします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

増岡 健司

増岡 健司
歯科医師

- good

口臭についてお答えします。

2009/01/18 09:18

★臭いの原因と予防方法

*舌の汚れが原因の場合

 鏡で舌をチェックしてみて下さい。舌が白く厚い(舌苔)が付着している場合は、細菌の固まりで口臭の原因とされています。舌の汚れを取とるには、方法として、綺麗なタオルを人差し指に巻きつけて舌苔を前にかき出すように落とします。専用にブラシを使用して落とすことも効果的ですが、いずれの場合も力を入れすぎて舌を傷つけないように注意して下さい。

*ドライマウス(口腔内乾燥症)の場合

 最近は、ドライマウス(口腔乾燥症)の方も増えてきているそうです。ドライマウス(口腔乾燥症)は、口の中が乾く、唾液が出ない、口内が痛いなどといった症状が現れます。口の中が乾燥しないように、こまめに水分を摂取したり、ガム、レモン、梅干しなどを噛んで唾液を出すようにしましょう。

*胃・腸・鼻など口腔以外の病気の場合

 胃や腸、鼻の病気が原因で口臭がひどくなる場合もあります。腸内環境が悪化すると毒素や有害物質が作られて排出されて口臭がおこります。また、薬の副作用で唾液の分泌が抑えられ、口臭の原因とされています。口腔以外に身体に様々な原因が考えられますので、内科の検診を受けることもおすすめします。

*唾液の分泌量不足の場合

 唾液は、臭いの原因の物質を洗い流し、細菌の繁殖を防ぐ作用もあります。逆に、この唾液の分
泌量が減ると、その働きが悪くなるため臭いが発生します。朝起きた時や空腹時、緊張した時など
に口の臭いが気になりやすいのはこのためです。

*虫歯・歯周病などの口腔内の病気の場合

 口の中が原因の場合は、お口の中の細菌が原因となっている場合がほとんどです。口の中を不潔にしていることや、虫歯の放置、歯垢(プラーク)の放置が細菌の増える原因となり口臭の原因となりますので、きちんと普段から口の中を清潔にして、歯科医院での治療も行いましょう。

以上ですが、。rei_chan さん 参考になったでしょうか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

口臭について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/01/17 18:35

会話中、自分に口臭がないか気になています。
定期的にクリーニングを受けているときにクリニックに相談したところ、虫歯や歯周病はないので心配しなくても大丈夫と言われましたが、気になっています。
市販の口臭チェ… [続きを読む]

rei_chanさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aの回答

口臭って気になりますよね。 石井 さとこ(歯科医師) 2009/01/17 18:43
口臭について 倉田 友宏(歯科医師) 2009/01/18 12:25
口臭予防について 小野 貴庸(歯科医師) 2009/01/17 22:59

このQ&Aに類似したQ&A

歯茎からの出血、歯医者選び きゅーたんさん  2008-12-13 23:28 回答5件
オールセラミックについて ありんこ1さん  2014-09-01 07:18 回答1件
口臭が気になる veigu2002さん  2011-05-12 06:37 回答2件
とても心配なのですが・・・ 流鬼さん  2009-08-12 15:40 回答2件