妻の浮気と慰謝料・親権について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻の浮気と慰謝料・親権について

2008/12/12 23:37

最近妻の帰宅が遅く、午前をまわることも多くなり、何度か口論と話し合いを繰り返し、子どもたちのためにもやり直そうと言っていた矢先、妻の浮気を確認しました。
妻は携帯電話を肌身離さず持ち歩いているので、お風呂に入っている間にメールの内容を見たところ、浮気の具体的な記述を見つけました。(内容は私の携帯へ転送して保管してあります)
このことを理由に離婚を考えていますが、妻および相手の男性に慰謝料は請求できるのでしょうか?ひとつ気になることは、妻に無断で携帯電話のメールの内容を見たことです。このことが、離婚をする上で不利になるでしょうか?
最も重視していることは、3人の子どもは離ればなれにしたくないので、全員私が養育したいということです。今回のことで、3人の子どもを全員私が養育することは可能でしょうか?
御教授をお願いします。

補足

2008/12/12 23:37

この問題が起きてからちょうど1年になります。きっかけはやはり妻の携帯電話のメールでした。家の中でも私に隠れて頻繁にメールを打っていて、その当時も無断で内容を見ましたら、不倫相手との過激なやりとりが確認できました。
その後何度か話し合いをし、妻の親にも相談にのってもらい、相手の男性にも親から話をしてもらって一時的にはおさまっていました。
しかし数ヵ月後、依然としてメールのやりとりが続いていることが発覚しました。
それから今日まで、私自身自律神経失調症の症状が出て、円形脱毛症も2度経験しました。やり場のない怒りと不安に今も悩んでいます。
今は妻と離婚をして、3人の子どもたちと平穏な暮らしをしたいと心から思っています。
このような経緯があっても、親権については改めて話し合いをして決めなければならないのでしょうか?
御教授をお願いいたします。

39歳会社員さん ( 岡山県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

内田 清隆

内田 清隆
弁護士

1 good

妻の浮気について

2008/12/13 00:31 詳細リンク
(5.0)

浮気,法律用語で言えば不貞行為があった場合,離婚を請求できますし,妻にも相手の男性にも慰謝料を請求することができます。

携帯電話を盗み見たのは,道義上は問題がありますが,法律違反ではありませんし,裁判で不利になることを考える必要はないと思います。

一番問題の三人の子供を養育することができるか,つまり3人の子の親権を得ることができるかです。親権者はまず話合いで決めます。ですので,話合いがつけば,3人の親権者になり養育することができます。そこで,まずそれを求めるべきです。

話合いがつかなければ裁判所が親権者を決めることになります。その場合,子供にとっての幸せの観点から色々な事情を考慮して決められることになりますが,一定年齢以上の子であればその子の意思がもっとも優先され,一定年齢以下の子であれば母親が優先される傾向があります。いずれにせよ裁判となった場合には様々な事情が考慮されるので,親権者になれるかは何ともいえません。ただし,裁判で親権者が決まることは非常に少ないですので,離婚に当たっての話合いで,親権者に認めてもらうよう妻を説得することが最も重要となります。

ご参考になさってください。

評価・お礼

39歳会社員さん

ご丁寧に回答・解説いただき、誠にありがとうございます。ひとつひとつ問題を整理しながら、離婚を前提に話を進めていこうと思います。今後ともよろしくお願いします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚後の慰謝料請求について 稲穂米灸さん  2012-09-14 01:26 回答2件
熟年離婚になりそうです。。 ピ☆カルさん  2011-05-10 20:10 回答1件
離婚後の面接交渉について 広人さん  2008-11-01 02:46 回答1件
慰謝料が請求できますか。 キャプテン・パパさん  2008-04-20 14:56 回答1件
離婚したくないが、慰謝料を多く請求する方法 rikonsinitaiさん  2016-03-29 08:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)