地価公示価格と実勢価格 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地価公示価格と実勢価格

住宅・不動産 不動産売買 2008/12/07 09:32

?地価公示価格と実勢価格(販売価格)との割合はどの程度が妥当ですか?
ちなみの購入しようとしている土地は82%です。
?土地取得時の価格1もありますが18%は利益でしょうか?
?私の液晶業界では売上重視で薄利多売の利益5%程度でも販売します。
一般的に建築付土地販売の原価率はどの程度でしょうか?

325iMスポさん ( 京都府 / 男性 / 38歳 )

回答:1件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

正当はありません

2008/12/08 12:32 詳細リンク

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。

公示価格と実勢価格の差。 皆さんどういう仕組みかおわかりにならないの
も当然ですね。

しかし、この場合の適正割合に正答はありません。
公示価格自体が、日本中の全部の土地に対して発表されませんよね。
代表的な土地を抜粋して算出するだけですので、ほんとに指標的な位置づけ
以上はありません。

我々業者であっても、時には公示価格以上の価値がある土地については、かな
りの高値で買うこともあります。
地型や道路幅員、隣接地の状況や土地間口と奥行きのバランス等、全く同じ値
段である事はないので。。。

また、取得する際にはそれぞれに土地に所有者がいるわけで、個々人売りたい
価格も違います。 ですから、その差18%が即利益であるとは断言できません。

あと、原価率ですが、これも残念ながら大手と中小企業とでは、利益の取り方
は全く違います。 中小企業でも、厳しい経営環境の会社ときちんと利益の出
ている企業とで、全く利益幅が違います。
物件の5%〜20%まで幅があるとお考え下さい。

参考までに、建築条件付き売り地は、完成在庫化しいませんので、一般的には
利益はちきんと出ている場合が多いでしょう。
しかし、購入者にとっては、完成前に買うことによるメリットもあるでしょう
から、その利益は双方にとって適正であると、私は考えています。





ご参考になりましたでしょうか?

この御縁が325iMスポ様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

再建築不可の土地について フモさん  2012-05-17 16:03 回答1件
土地・住宅の購入時の贈与税について SoraRuiさん  2010-01-23 15:03 回答1件
建築条件付土地の購入について ぴろすけさん  2009-12-08 01:01 回答1件
古屋付土地を購入し、数年後に家を建てる場合 yareyareさん  2009-07-08 12:12 回答1件
買付申込書と固定資産税 pom823さん  2015-04-30 00:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)