日払いの経理処理について - 会計・経理 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

日払いの経理処理について

法人・ビジネス 会計・経理 2008/12/02 12:43

中小企業で経理をしています。
来年度から雇う新入社員に入社前に1日だけ当社のイベントの手伝いをしてもらい、バイト代を支払う予定でいます。
この場合の仕訳はどのようにすればよいのでしょうか?
雑給となるのでしょうか?そうなると源泉税を引く必要がありますか?なるべく払う側、もらう側に税処理などの負担がかからないようにするにはどうすればよいか教えて頂けるとありがたいです。

sigeyukiさん ( 鹿児島県 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

雑給になりますね

2008/12/03 09:35 詳細リンク
(5.0)

入社前に日払いのバイトをお願いするということですね。

日払いの方の場合、源泉徴収税額表の日額表をお使い頂くことになります。

この方は来年就職されるということですが、
日払いのバイトの日程は今年ですか?

今年であれば、原則どおりやって頂くべきでしょう。
本人が確定申告をするかどうかは本人の責任ということです。
源泉税を引かず、確定申告もしなかった場合、
そのことが税務調査で指摘された場合には、
会社が源泉税を見納付ということになりかねません。

この点については、私は闘えませんね。

しかし、来年であれば、日払いの雑給の源泉をとらなくても、
来年の年末調整で最終の税額を確定するでしょうから、
問題になりにくいですね。

勘定科目は、給与よりは雑給として分けておいた方がいいですね。

評価・お礼

sigeyukiさん

早速のご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答専門家

平 仁
平 仁
(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

設立予定の新会社の立替金について konayuriさん  2010-08-31 15:46 回答1件
社会保険料戻し分源泉徴収票はどうするか tknさん  2009-10-23 16:37 回答1件
少額償却資産の損金算入について hTokiさん  2009-01-25 16:12 回答1件
外注加工費について cocolさん  2016-02-20 11:57 回答1件
ハンドメイド販売の仕訳について cocolさん  2016-02-03 13:29 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

中井 雅祥

株式会社プレスクリエイト

中井 雅祥

(求人とキャリアのコンサルタント)

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

メール相談 ホームページSEO診断
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
メール相談 独立、起業、法人成り アドバイス
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)