下半身のむくみが酷い。病気でしょうか? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

下半身のむくみが酷い。病気でしょうか?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/24 14:59

数年前より、下半身のむくみが酷いです。
体調によっては、朝起きてすぐからむくんだ状態になっていることもあります。
以前は事務職で、一日中座りっぱなしの運動不足が原因かとも考え、昨年夏よりスポーツジムに入会し、定期的に身体を動かしております。
ジムのインストラクターより、骨盤が前屈傾向にあるとの指摘を受け、状態を改善するためのトレーニングメニュー(トレーニングマシンを使った筋トレやストレッチなど)を組んでいただき、数ヶ月実践してみましたが、全く改善が得られない状態です。
暴飲暴食は特にしておりませんが、体重減少も鈍い状態です。
先日、別件で病院にて血液検査を行ったところ、コレステロール、中性脂肪は標準値よりも低い値でした。
他の項目も、特に異常は見られないとのことでした。
この様子をずっと見ていた看護師の夫より「一度病院にてきちんと甲状腺の検査をしてもらった方が良いのでは?」と勧められているのですが、未だ踏み切れない状態です。
一度きちんと病院にて検査を受け、原因を追究した方が良いのでしょうか?
他にも何か対処方法があるのでしょうか?
専門家の皆様、ご教授お願いいたします。

crystal empireさん ( 石川県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件


看護師の旦那様の言うとおりです

2008/11/24 16:51 詳細リンク
(5.0)

むくみは、様々な原因で起きます。
・水分摂取量>水分排出量
・血管が細くなっている
・内臓全体の下垂
・ホルモンのバランスの崩れ
etc.

様々な原因が考えられ、その中には代替療法やトレーニングで改善しない原因もあります。その原因が分からない状態で、不安に思っていても、ただ辛いだけだと思います。

やはり、異常が無いのを確認する意味も込めて、一度、内科に掛かってみては如何でしょうか?もし異常がなければ、原因が病気ではなく、他の問題があるんだと言うことで、安心感が得られると思います。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

crystal empireさん

前田様、お忙しいところご回答ありがとうございました。先日病院にて一通り検査していただいた結果、病的なものは何もないということが判明いたしました。お陰様で一安心です。アドバイス本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


むくみについて

2008/11/25 14:47 詳細リンク
(5.0)

naked blueさん こんにちは。

むくみはつらいですよね。体が重いとやる気さえなくなってしまいます。

まず、体の冷えはいかがでしょうか? 普段薄着ではないですか?

運動時に汗は出てますか?

この点はいかがでしょうか?少し気になる所です。

冷えていたりして汗や日常のお小水の出が悪いとむくみますよ。

確認してくださいね。

すこしレギンスなどで多めに下半身を温めてみてはどうでしょうか?

うっすら発汗を感じるくらいになれば、むくみを感じにくいと思います。

カイロを腰に貼ってもいいですよね。

お風呂は、湯船に浸かってますか?
低温でゆっくり浸かってみてくださいね。

こんな事少ししてみてダメならば検査を受けるのもいいと思います。
腎臓や泌尿器はどうなのでしょうか?異常がありませんか?

お食事の塩分も大丈夫でしょうか?



生活を少し確認してみてくださいね。

評価・お礼

crystal empireさん

保谷様、お忙しいところご回答ありがとうございました。病院での検査の結果、特に病的なものは見当たらない、とのことでした。運動時だけではなく日頃から汗をかきやすく、食事も人から薄味と言われるくらいですので、特に思い当たる節はないのですが、若干冷えやすいところがありますので、なるべく身体を冷やさないよう心掛けたいと思います。アドバイス本当にありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

体調不良 ごま最中さん  2007-06-08 14:21 回答7件
鼻骨骨折してからの症状 くりーむさん  2007-03-24 12:10 回答12件
右足の痛み ケロリさん  2010-01-30 22:06 回答1件
腰椎の椎間板ヘルニアの、治療・見通しについて 花みずきさん  2007-11-03 22:56 回答8件
頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)