左肩甲骨の痛みを伴う違和感で不眠症です - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

左肩甲骨の痛みを伴う違和感で不眠症です

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/19 00:30

9/22〜23日飲み会後1時間の睡眠。翌日ゴルフ練習2時間程、昼から出社し25時帰宅。昼からの仕事中体がえらかったのに加え、左肩から腕辺りに痛みを感じていた。机で肘をついていると痺れを生じ肘を伸ばしていた。脂汗もかいた。帰宅後27時床に就くと左肩の痛み増した。寒くなるとよく発生していた、横向いて寝ると解消されていた、今回は左右どちらに向いても激痛。夜一睡もできずに24日朝7:00から出社。起き上がっているときはそれほどの痛みは感じなかった。その日帰宅して夜床に入ると、また痛みが出て一睡もでず。25日ふらふらで仕事をした。帰宅後びわの葉お灸、お湯で体を温めるマット(炭素も発生)で背中を温めたら熟睡しできた。翌日から痛みは引いたが、27日ゴルフコンペ、プレー後ひどく疲れ、脂汗をかき肩も寝る前から痛むようになった。又びわの葉灸と炭素マットで2〜3日で治まる。その後だ痛みは薄れてはきたが、起きている時も痛むようになり、整形外科を受診「頚椎ヘルニアによる神経の圧迫の疑い」と診断されロキソニンとデルネリンを服用する。1日で痛みは解消し1週間は薬飲みました。調子良くなり、またゴルフに行ってみたのですが、今度はプレー後全く何も感じず、1日たった後に又痛みを発症。以前より通っているカイロプラクティックに行くと「そんなに何度も痛みをぶり返すのは変、左背中の張りは昔から少々気になっている。右背中も張りがある。内臓疾患の可能性も十分にあるので内科検診した方がいい」と言われ、内科検診中ですが、何処の医師もあまり話を聞いて頂けず。「こんな検診で判断されていいのか?」と心配になるばかり。話をよくよく聞いていただける所はないものでしょうか?現在痛みなくなってきてますが、違和感で夜眠れない症状は時折発生しいる。これが一番怖いです。分かりにくい疾患が発生しているのではないかと...

ナオシタイさん ( 岐阜県 / 男性 / 42歳 )

回答:1件

基本的に

2008/11/21 14:56 詳細リンク

西洋医学では、数値に表れる異常がないと、なかなか対応できないので、まずは情報を集めて、きちんと、内科を受診していただけると良いと思います。

左肩の違和感を強く感じているときに以下のの項目をチェックする
・動悸や息切れ
・脈拍をチェック(1分間の脈拍数やリズム(脈が飛んだり)
・胃や胸付近に苦しさ

ただ、全体的に、内臓の問題を疑いにくい状況ではあります。
・一般に、内臓の問題ですと、体勢に関係なく痛みがあり、あまり大きな変化はしません(ただし、胃の問題ですと、ご飯を食べた後など、そこを使った後に痛みが出てきます。)。そのため、ナオシタイ様のように、当初は寝ていたときだけ辛いと言う状況で、最近になり、立っていても出てくる時点で少し合いません。痛みがずっとあまり変わらないなら分からなくもないです。

・少なくとも、ゴルフの後に悪化している
内臓の場合は、あまり関係ありません。運動後に悪化しているなら、ナオシタイ様の身体にとってフォームが悪く、筋肉や関節に負荷を掛けているため、ゴルフに行くとぶり返す(他にもゴルフに行っているのか分からない状況なので)

その他、
・寝ていて痛み、最近になって、立っていても痛みは、
何かに集中しているときにはあまり感じなかったのが、症状が強くなり、感じるようになった。
寝具の問題(軟らかすぎる、硬すぎる)
が考えられます。

内臓を疑うには、情報が少なく、おそらく(今の情報だけでは)筋肉や関節の問題ではないかと思います。
少し気になるのは、水分摂取が少ないのかな?とも思ったりします。アルコール、睡眠不足、スポーツは、身体の水分が少なくなりますので、もしドロドロ血のような状態になるのであれば、背中が辛くなる可能性は無くはないと思います。

ご参考になれば幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
線維筋痛症でしょうか? Polar Bearさん  2010-03-06 23:29 回答1件
交通事故での後遺症障害について mfuryu617さん  2008-10-09 10:29 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)