基本的に - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

基本的に

2008/11/21 14:56

西洋医学では、数値に表れる異常がないと、なかなか対応できないので、まずは情報を集めて、きちんと、内科を受診していただけると良いと思います。

左肩の違和感を強く感じているときに以下のの項目をチェックする
・動悸や息切れ
・脈拍をチェック(1分間の脈拍数やリズム(脈が飛んだり)
・胃や胸付近に苦しさ

ただ、全体的に、内臓の問題を疑いにくい状況ではあります。
・一般に、内臓の問題ですと、体勢に関係なく痛みがあり、あまり大きな変化はしません(ただし、胃の問題ですと、ご飯を食べた後など、そこを使った後に痛みが出てきます。)。そのため、ナオシタイ様のように、当初は寝ていたときだけ辛いと言う状況で、最近になり、立っていても出てくる時点で少し合いません。痛みがずっとあまり変わらないなら分からなくもないです。

・少なくとも、ゴルフの後に悪化している
内臓の場合は、あまり関係ありません。運動後に悪化しているなら、ナオシタイ様の身体にとってフォームが悪く、筋肉や関節に負荷を掛けているため、ゴルフに行くとぶり返す(他にもゴルフに行っているのか分からない状況なので)

その他、
・寝ていて痛み、最近になって、立っていても痛みは、
何かに集中しているときにはあまり感じなかったのが、症状が強くなり、感じるようになった。
寝具の問題(軟らかすぎる、硬すぎる)
が考えられます。

内臓を疑うには、情報が少なく、おそらく(今の情報だけでは)筋肉や関節の問題ではないかと思います。
少し気になるのは、水分摂取が少ないのかな?とも思ったりします。アルコール、睡眠不足、スポーツは、身体の水分が少なくなりますので、もしドロドロ血のような状態になるのであれば、背中が辛くなる可能性は無くはないと思います。

ご参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

左肩甲骨の痛みを伴う違和感で不眠症です

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/19 00:30

9/22〜23日飲み会後1時間の睡眠。翌日ゴルフ練習2時間程、昼から出社し25時帰宅。昼からの仕事中体がえらかったのに加え、左肩から腕辺りに痛みを感じていた。机で肘をついていると痺れを生じ肘… [続きを読む]

ナオシタイさん (岐阜県/42歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
線維筋痛症でしょうか? Polar Bearさん  2010-03-06 23:29 回答1件
交通事故での後遺症障害について mfuryu617さん  2008-10-09 10:29 回答2件