左膝内側側副靭帯損傷 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

左膝内側側副靭帯損傷

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/11/13 13:15

29歳男性です。
サッカーをやっていた時に、人とぶつかり、膝の外側から内側に向かって力がかかり、左膝の内側靭帯を痛めてしまいました。

病院での診断結果は、左膝内側側副靭帯損傷で半月板やそのほかの靭帯には問題は無かったようです。

またMRIの結果、大腿骨の膝側の付け根部分に骨挫傷が起こっていることもわかりました。

現在、怪我をしてから7週目なのですが、
左膝の内側部分がぽこっと腫れて(出て)いて、膝を90度までも曲げることが出来ません。

だいぶ期間も経つのですが、膝を曲げれる・サッカーが出来るようになるまで、まだまだ時間がかかるものなのでしょうか。

当方、中国・上海で診断を受けておりまして、診断自体にも不安があるのですが、あまり日本に帰ることが出来ない状況です。

ルパンさん ( 福岡県 / 男性 / 29歳 )

回答:1件


骨挫傷が

2008/11/14 10:59 詳細リンク
(4.0)

骨挫傷があるなら、時間が掛かると思ってください。
通常、骨折があれば、ギプスで固定など、動かさなくなるため、回復が早くなりますが、剥離骨折やヒビは、安静にしない傾向があり、その結果、回復までが長引きます。

ただし、いくつかの疑問がありますので、書いておきます。
1.MRIの取った時期にもよりますが、膝を痛めてからどのくらいで撮られましたか?
もし1日以内であれば、状況が変わっている可能性があります。

半月板は、膝の中心に近いほど循環が悪く、MRIなどに反応が見えやすくなるまで、24時間以上かかります。

2.膝を痛めてから、3〜4週間後にレントゲンを撮りましたか?
もしかすると、骨挫傷に加え、骨折があるかもしれません。骨折の反応(明らかなヒビに見えなくても、骨折している事があり、その治癒過程で出てくる反応)がレントゲン上に現れてくるのは、約3〜4週間後です。

少し気になるのは、膝の内側の腫れです。ぶよぶよしているのか、硬い物が奥に触れるのかによって変わりますが、再度診察を受けてみては如何でしょうか?

これらのことを考えると、一度、再検査をしてみた方が良いように思います。

もし、当初と診断が変わらなければ、3〜6ヶ月位掛かる人も居ますので、少し気長に待ってください。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ルパンさん

回答ありがとうございます。
3ヶ月以上掛かる場合もあるのですね。。。

MRIは結局、3週目と6週目にとりました。
ですので、おそらく骨折はないと考えられます。

膝の内側の腫れ(硬い感じ)は私も気になっておりますので、再検査を検討いたします。

参考になりました。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

鼻骨骨折の治療方法について undertakerさん  2010-03-13 22:21 回答1件
鼻骨骨折してからの症状 くりーむさん  2007-03-24 12:10 回答12件
頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
左膝、内側側副靭帯損傷 volcomさん  2014-03-04 22:55 回答1件
反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)