原因が特定できません - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

原因が特定できません

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/11/12 07:09

私の彼(43歳)が数年前からめまいや頭痛、首や背中が痛いなどといった症状で、朝起きられずに仕事を休んだり、朝は良くても午後から調子が悪くなったりしています。
整形外科でMRIをとって調べてもらっても特に異常はないようですし、2,3週間調子が悪いときが2カ月に1回くらいある以外は特に問題ないので、何が原因なのかわからないでいます。
以前、骨髄液減少症(?)の症状に似ているようだということで、その検査もしてもらったようですが、それでもないようです。
最近はのどのあたりが腫れて夕方声がかすれてでにくくなるような症状もあって、それが関係があるのかどうかもよくわかりません。
職場ではメンタル的な病気なのではないかと思われているようなのですが、私にはそのようには思えません。
どういう病気の可能性があるのか、どこで調べてもらったらいいのか、何か参考にできることがあれば、教えてください。

けいにょろさん ( 三重県 / 女性 / 38歳 )

回答:3件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
整体師/あん摩マッサージ指圧師

- good

「身体のゆがみ」の影響の可能性

2008/11/12 16:24 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


首や肩、背中の痛みや慢性疲労などで、病院で検査をしても「特に異常なし」と言われることもよくありますね。


このような場合、実は「身体のゆがみ」が根本原因となって起こっていることがよくあります。


体の土台となる骨盤が傾斜やねじれを起こしていたり、または、骨盤の上にのる脊椎(背骨)の配列が悪くなっって傾斜やねじれを起こしていると、身体を支えている背部の筋肉が過剰に緊張した状態になってきます(「身体のゆがみ」)。


「身体のゆがみ」が多くなると、


筋肉が固く緊張したままになって神経や血管を圧迫し、首や肩、背中や腰などの痛みの原因になったり、血行不良を起こしたり、エネルギー消耗が多く疲れやすかったりします。


頭痛、首肩の痛み、のどの腫れなどから推測すると、首周辺の筋肉の緊張が強くなっていると思われますね。


よく睡眠をとることと、信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で「身体のゆがみ」をくわしく分析して適切な状態に整えたほうがよいでしょう。



当院は名古屋にもありますので、お困りの時にはご利用ください。



ファミリーに愛される名古屋治療センター
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/37247



「身体のゆがみ」が関連する症状とは?
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/column/detail/39269




*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / 整体師/あん摩マッサージ指圧師)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。35年の歴史がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


心配ですよね

2008/11/12 12:05 詳細リンク

自分でないことの分、心配ですよね。
文面を見ていると、いくつか引っかかるところがあります。

・なぜ約2ヶ月に一度なのか?
思い当たるイベントやストレスの原因などはありませんか?
寝具変えているかもしれません(出張など)。
靴を変えたりしますか(結婚式などで、あまり履かない靴を長時間履いた後etc.)?

・数年前に初めて症状が出てきたときには、なにかされましたか?
通常の医師の診察を受けて、何が原因が分からず、また、めまいを含む全身症状となると、歯医者かもしれません。
歯科治療後、数年して、調子が悪くなる人もいます(その時に噛み合わせをみると大丈夫だが、しばらくすると調子が悪くなるetc.)。

何かより積極的に行ってみたいのであれば、
カイロプラクティックや鍼灸があります。

けいにょろ様の彼の状態では、どちらが良いとは提示できませんが、一度しばらく通ってみるのも良いかもしれません。常にある症状ではないために、なかなか通い続けられないので難しいのですが。。。

個人的には、カイロプラクティックや鍼灸に行ってみて、ダメなら(思い当たる場合ですが)歯科に行くのが良いように思います(歯科はやはり難しく、歯の形を変えるために)。

ご参考になれば幸いです。

質問者

けいにょろさん

さっそくありがとうございます

2008/11/13 07:37 固定リンク

はっきり2カ月に1回というわけではなく、常に良くはないのですが、ひどくなる時期が年に数回ある、という感じです。
歯医者というのはすごく意外でした。その時期に治療を受けたかどうかは分からないので聞いてみたいと思います。
ただ、一番最初にそのような状態になった頃は、仕事が深夜残業・休日出勤が続くような職場で、その頃一時期起き上がれないような状態になったことがある、というのを聞いたことがあります。
それから、カイロプラクティックには、週1回通っています。行って帰ってくるとだいたい少し楽になっているようですが、どこが根本的に悪い、というのはわからないようです。

けいにょろさん (三重県/38歳/女性)

質問者

けいにょろさん

ありがとうございました。

2008/11/13 07:39 固定リンク

実際カイロプラクティックには通っているようですが、どういうところなのか私もよくわかってないので、一度詳しく話を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

けいにょろさん (三重県/38歳/女性)


きちんと検査をしてもらったほうがよいのでは

2008/11/13 12:10 詳細リンク

こんにちわ。調子が悪いのがある程度の間隔で全く同じようになるのでしょうか。それとも前より悪くなっている感じでしょうか。進行性のものかどうかが一番気になる所です。
ご質問を拝見したところでは検査は整形外科でのMRIと髄液の検査しかわかりませんが、ほかの検査はなさっていますか。もし、ほかの検査はやっていないとしたら、大学病院など総合窓口でお話しをしてから該当する科できちんと検査をしてもらったほうがよいとおもいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛について教えてください。 caorynさん  2010-09-16 02:34 回答2件
左の肩甲骨、左上胸部、首の痛みについて chiliさん  2015-12-21 12:24 回答1件
肩こり?から来る頭痛 ☆ゆちきめ★さん  2012-09-23 18:18 回答1件
肩甲骨あたりの凝り つつんさん  2012-01-20 21:21 回答2件
頚椎異常に伴う体調不良 tellkojiさん  2008-07-10 18:41 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))