猫の食欲が落ちた事について - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

猫の食欲が落ちた事について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2008/11/01 12:30

糖尿の猫が膀胱炎にかかり、抗生物質を与えて二週間なります。
最初は食欲もあったのですが、この一週間ほど、少し食べては離れ、少し食べては離れを繰り返し、半日かけてやっと完食するようです。食べる様子を見ていると、少し口に入れては首を振って舌なめずりをするのを繰り返しています。食べた後、しきりに舌なめずりを続けます。口の中に何か異常があるのでしょうか?
以前も時々そんな様子は見えましたが、何か歯にはさまったぐらいに考えていました。
ちなみにフードはw/dの缶詰を朝晩二回に分けてあげています。あとメチオナンタブと錠剤の抗生物質を小さく砕いてご飯にまぜています。単に薬の臭いが気になっているだけなら良いのですが。
何かこういった兆候の現れる病気などがあれば、その対処法も含めて教えて頂ければ有り難いです。

fontanaさん ( 大阪府 / 女性 / 45歳 )

回答:2件

RE:猫の食欲が落ちた事について

2008/11/05 14:09 詳細リンク

内容からですと、薬の影響や口腔内疾患も考えられます。口腔内疾患は歯肉炎、口内炎、う歯が一般的であり、その他の原因としては外傷、腫瘍などが挙げられます。薬の影響は、薬が入っていることにより嗜好性が低下し、食欲が落ちることもあります。また、現在治療中の糖尿病、膀胱炎によっても食欲低下は起こりえます。現在治療中の疾患、口腔内疾患の有無についてなど、再度かかりつけの動物病院に相談してみてはいかがでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


猫の食欲が落ちた

2008/11/07 00:23 詳細リンク

細菌感染が疑われる膀胱炎では10日から2週間抗生剤を飲んでいただきますが、口腔を含め消化管の粘膜をいためないともいえません。胃酸を押さえるH2ブロッカー(ガスターなど)や胃粘膜の保護剤などを処方してもらったらどうでしょうか。また歯茎の検査もお願いしてみてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生後3か月の子猫の努力性呼吸について 生ママさん  2015-01-03 22:31 回答1件
猫の病気の事で教えてください。 よこまろさん  2014-06-30 10:54 回答1件
肥大型心筋症の猫の予後について キリュウさん  2014-02-23 16:34 回答1件
膀胱炎 血尿 こせぷぅさん  2013-07-13 12:33 回答1件
猫の食欲不振について mamerinnさん  2010-02-09 20:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)