夫婦間で預金移動、一年定期にしました。贈与税は? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目の専門家

井浪 啓之
井浪 啓之
(保険アドバイザー)

女性に喜ばれる保険見直しアドバイザー

女性経営者やママさん向けなど女性に向けての各種セミナー開催やママさん団体イベント参加を積極的に行うことで、女性に優しくまかせて安心なアドバイザーとしての役割を目指しています。

渡邊 亜紀子
渡邊 亜紀子
(スポーツトレーナー)

運動が苦手な方でも安心です。神経トレーニングで身体調整。

リハビリテーションの一環として使われるPNFを、アスリートやダンサーのトレーニング・身体調整法として発展させたのがPNFトレーニングです。運動が苦手な方でも少しづつ神経トレーニングすることで、無理なく身体を調整できます。動きは地味です。

夫婦間で預金移動、一年定期にしました。贈与税は?

マネー 税金 2008/03/03 02:40

初めて質問いたします。
昨年6月に結婚しました。夫婦で今後の資産運用や家計について話あいました。現在の金利からしてとりあえずネットバンクの定期金利がよかったこともありこちらを利用することになりました。
そこでもう少しよく考えればよかったのですが、妻名義の都市銀行口座より700万円を私名義のネットバンクに振込入金し一年定期にいたしました。

贈与税のことはその時は考えもしなかったため今になりあせっています。
私名義ではありますが、口座番号、暗証番号とも妻も知っており、すぐにでも解約することもできます。
この一年以内に住宅購入は考えておりません。
このままの状態の場合、贈与税の対象となるのでしょうか。
またネットバンクの定期を解約し、700万円全額を
妻の元の口座に再度入金すれば問題ないでしょうか。
(この場合、2回分私と妻の両方に贈与税がかかるのではという心配もあります)
相続とも無縁であったため税金に無知であったためこのような心配事がおきてしまいました。

アドバイス、よろしくお願い申し上げます。

補足

追記:
*私夫名義での一年定期は妻からの入金分700万円のみ です。合算などはありません。
*妻は派遣として働いております。
*定期口座は今年2月に初めて開設したものです。

カウボーイズさん ( 兵庫県 / 男性 / 39歳 )

回答:1件


原則は贈与税の対象です

2008/03/03 09:45 詳細リンク
(4.0)

おはようございます カウボーイズさん。

コンサルタントの若宮光司です。

ご心配のように夫婦間、親子間と言えども単純な資金移動は贈与税の対象となります。
今回の資金移動に対する贈与税は、112万円にもなってしまいます。

資金移動があった事実を税務署が補足しなければ課税されることはありません。
しかし、マネーロンダリングの問題で各銀行は多額な資金移動について報告義務を負っているため心配になります。

税務署の立場から言えば、奥さんに資金を戻した行為もご主人から奥様への贈与と言いかねません。

安全を期すためには、もらったお金ではなく『借りたお金』もしくは『預ったお金』としておく方がいいです。カウボーイズさんの真意もそうだったはず。

資金移動した日付で『借用書』を作成しておきましょう。

次にネット銀行の定期預金をどうするか考えないといけません。
解約して早期に元に戻して再スタートするのか、そのままにしておいて定期が満期になった時点で奥様口座に戻すのか。
『借用書』に記載する返済条件にも関係してきます。
利率の良い「仕組み預金」であると長期間解約が難しいと思いますが解約条件を確認してください。

資産運用については、まだお若いのですから少しリスクを取って積極的な運用も考えられることをお勧めします。私のコラムに簡単な考え方を掲載していますので参考にしてください。
大事なのは、使途、達成時期、金額などの目標を明らかにして目標達成のため行動することです。

評価・お礼

カウボーイズさん

出張のため返信が遅れ申し訳ありませんでした。
丁寧な回答ありがとうございました。
今回は借用書を作成し、1年後満期になった段階で
妻の口座に返す形をとりたいと思います。

また質問の際にはよろしくお願いいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

確定申告、贈与税について gen2008さん  2008-04-05 07:28 回答1件
夫婦間の資産について bananaman1009さん  2013-12-19 18:29 回答1件
親からの住宅購入資金の援助と税金 たひちさん  2007-12-05 18:57 回答1件
夫婦間における贈与税について 才色兼備さん  2008-08-19 12:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)