自営業の妻の年収 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自営業の妻の年収

マネー 税金 2008/10/22 18:40

初めまして。
主人が自営業で法人化、社会保険ではなく国民保険に加入しています。私が最近パートを始めましたが働く年収で悩んでいます。一日7時間働いた場合時給も上がり社会保険に加入できます。その場合の年収167万程になります。一方配偶者特別控除が受けれる140万以内で抑えたほうがいいかとも思います。ある程度年収が見込めない場合逆に損な働き方だと聞きます。専門家の方から見てどちらが良い選択だと思われますか?アドバイスお願いします。

channchannpooさん ( 大阪府 / 女性 / 42歳 )

回答:3件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

自営業の妻の年収

2008/10/22 21:59 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、大阪の独立系FP会社、FPコンサルティング岡崎です。

法人化おめでとうございます。法人には様々なメリットがありますね。
法人でしたら社会保険加入は必須ですが・・・
パートはその法人で勤務されてないのですか?できれば会社で給与をもらうことも
所得分散で効果があるケースが多いです。
個人にはない法人のメリットとして、そのメリットは退職金がもらえることです。
税金を回避しながら退職金を受領できれば、退職金が年金がわりになります。
詳しいスキームは長くなるので割愛しますが、関心ございましたら
直接ご連絡下さい。info@fp-con.co.jp
それらを考えれば、140万とか考える必要なく、税金対策できて、金額によりますが
退職後に退職金(年金)をたくさん受給することができます。

詳しく状況を把握しないと何とも申し上げられませんが、上記に一般的なメリットを
ご案内いたします。

評価・お礼

channchannpooさん

回答有難うございました。
参考にさせていただきます。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

働きたいかどうかと手取りの多さで判断する。

2008/10/22 23:11 詳細リンク
(4.0)

channchannpooさんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

パートをはじめたということですが、ご主人の職場でしょうか。それとも他の職場でしょうか。その答えによって、話すことが変わってしまいます。

一般的にお話すれば、年収130万円を超えると公的健康保険の扶養から外れます。加入される公的健康保険制度にもよりますが、大まかにいえば年収160万円を超えると年収130万円の時よりも諸控除後の手取りが多くなります。
損か得かというよりも、働きたいかどうかで判断されたほうが良いと思われます。

ご主人の職場ということであれば、所得分散という意味合いで、役割を決めてある程度の給料(役員報酬)を取ることもできます。公的健康保険が国民健康保険ということですが、業種別国保(ある場合)の加入や社会保険の加入を検討されても良いと思われます。

評価・お礼

channchannpooさん

回答有難うございました。パート先は他の職場です。結局は働きたいかどうかですよね。回答を踏まえてよく考えて見ます。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~


社会保険加入のメリットは大きいです

2008/10/22 20:34 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、channchannpoo様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

社会保険に加入できるのであれば、収入額を気にせず働かれれば良いでしょう。

健康保険には国民健康保険にはない傷病手当金のような制度もありますし、厚生年金保険の保険料を支払うだけで、国民年金の保険料も支払ったことになり将来の年金を増やすことができます。

ご主人も法人化されたのでしたら、社会保険に加入されるのが得策です。万一の時には傷病手当金制度がありますし(役員でも受けられます)、将来の年金を増やすのにもメリット大です。

また、小規模企業共済(毎月積み立てる役員の退職金)、確定拠出年金は掛け金が全額所得控除になり節税にも大きく役立ちますのでご検討ください。

評価・お礼

channchannpooさん

分かりやすい回答有難うございます。参考にさせていただきます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

社会保険料控除について ナナサさん  2010-10-29 20:22 回答1件
個人事業主を扶養家族にしたい ひまわりのたねさん  2009-03-24 11:53 回答1件
今後のパートの収入について あーやんさん  2008-07-24 14:46 回答2件
扶養をはずしてもらった場合 かいなちゅさん  2007-12-22 11:10 回答1件
「扶養」について。 航優さん  2007-05-17 05:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)