子供部屋は和室か洋室どちらが良い? - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

子供部屋は和室か洋室どちらが良い?

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/10/19 12:26

お世話になっております。
我が家は、北に洋室、南面に西から東へカウンタータイプのキッチン→D→L(計約16帖)、リビングエリアの北に和室です。

北の洋室は、EVと非常階段がありますが、アプローチがありますので真っ暗ではなく、何とか光と風は入ります。5帖で、南西入口、入口側の壁半分がCL、北窓です。南北は200cm弱です。

6帖和室の襖は引込み式で、開け放つと開放感はありますが、少ない収納のうちの一つが、押入で、和室北壁についている為、家具を配置できる壁が東側の一部と殆どありません。

今はリビングの一角に子供スペースがありますが、子供の物(おもちゃや服等)は一部屋に纏めたいと考えています。しばらくはまだ別室で添い寝を続けるつもりですが、子供部屋は和室と北洋室どちらがいいのでしょうか?子供部屋とは逆の部屋が必然的に母親の部屋(服)兼母子寝室となります。
家具配置も合わせてアドバイス頂けると嬉しいです。(カラーboxサイズの家具チェストが5個程度です)
よろしくお願い致します

補足

2008/10/19 12:26

肝心な事を明記するのを忘れておりました。申し訳ありません。
娘は年中で、母とベットで添い寝しております。
かなりの甘ちゃんですが、同じクラスのお友達数人が自室を持っているのが羨ましいようで、「お部屋があれば頑張れる」と言っているため、自立を目指して?部屋を与えようかと考えた次第です。添い寝はおそらく当分続くかと思いますが…
部屋移動を途中でするのも大変だと思い、将来を見据えて決めてしまいたい思っております。リビングを通らず洋室に行けてしまうので、そこがちょっと不安なのですが、和室だと窓も無いし、襖を閉めると真っ暗になってしまう…今使用中のSWベットを和室に置くのはどうかしら…とか、考え始めたら止まらなくなってしまいました。

虎の巻さん ( 愛知県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件


インテリアコーディネーター

- good

フレキシブルにお考えになっては?

2008/10/20 11:57 詳細リンク

はじめまして、虎の巻さま、インテリアコーディネーターです。

今回のご質問はお子様のお部屋を和室か北側の5帖かとのことですが、
お子様の年齢や遊び方、勉強の仕方、とくにお母さまとの距離感などで、
フレキシブルにお考えになってはいかがでしょうか?

ご質問の中にお子様の年齢がなかったのですが、添い寝が必要ということと
おもちゃがあるとの事からすると、就学前の遊び盛りではないでしょうか?

来春小学校に入学となると、そろそろ勉強部屋のご心配が出てきますよね。
でも、小学校入学をしてすぐには勉強と就寝をその部屋でするようになるとは限らないとは思いますよ。

恐らく、勉強はお母さんの顔を見ながらダイニングテーブルで、寝るときにもお母さんのそばで
という場合が多いのではないでしょうか?

洋服と教科書などの収納は子供部屋に、ということになるのかも。

それでも、子供部屋を持っているということは子供ながらにも自立の一歩につながると思うので
作るとすれば北側がお勧めではないでしょうか?

理由は、間取りからすると和室ではやや独立した子供部屋とは言えず、小学校高学年になってくると親の介入を煩わしいと思い始めるかもしれませんね。

お持ちの家具も大きなものではなく、フレキシブルに動かすことができるものだと思うので、
お子さんの様子を見ながら、生活スペースや家具のレイアウトを変更していくというように
お考えになってはいかがでしょうか?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
志田 茂

志田 茂
建築家

- good

お子さんとの関係をどうしたいですか?

2008/10/20 12:04 詳細リンク

志田茂建築設計事務所 志田と申します。

ちょっと状況がわかりにくいので、条件を想像してお話します。

洋室は、リビングからは、一度廊下に出てから、その部屋に入いり、和室は、リビングと続き間・・・・

と、想像します。

そして、ご相談の「子供部屋の位置」ですが、「今現在」でしょうか、「将来」でしょうか?

今現在ならば、お子さんがまだ小さいのであれば、和室がいいのではないでしょうか。。
机を、リビングの一部に、購入して置く、または、作り付ける、などで、寝る時は「みんな和室で」という事でいいのではないでしょうか。
中学生以上になったら、今度は洋室にそれを移す。それまでは、洋室は納戸的な使い方をすればよいのでは、と思います。

マンションのようですので、リフォームする事が可能なら、いろいろと方法があります。

子供部屋を、独立させたいのか、なるべく、いっしょの状態 にしておきたのか、、、そのへんの虎の巻さんのお考えによりますので、今一度、将来を見据えて考えてみてくださいね。

---------------
状況を理解できていない上での話ですので、私の考え方でお話しました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

10畳正方形LDKの使い方 けみさん  2008-09-22 12:32 回答1件
LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
杉床に合うインテリア mayumix_sさん  2010-09-21 14:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)