根幹治療後クラウンはいつまでに? - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

根幹治療後クラウンはいつまでに?

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/10/16 00:44

現在、アメリカ在住で歯の保険には入っていません。現在根幹治療を受け(2本、上前歯と奥歯後ろから3番目)クラウンを入れるのを待っている状態です。今回、根幹治療に2000ドル弱掛かり、クラウン、詰め物を今後行うとすると更に2000ドルほど掛かるそうです。一年後に帰国の予定ですがそれまでこのままで様子を見て日本でクラウンを作ることは可能でしょうか?又、このまま放置した場合どのような弊害がありますでしょうか?

和ママさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

やはり今治療されることをお勧めいたしますね。

2008/10/16 14:54 詳細リンク

こんにちは、初めまして長崎の堀内と申します。

確かに治療費が気になるところですね。一時的に日本に帰国されることに他にメリットがあられるようでしたらそれもいいかもしれませんね。

ただ、1年後に治療を開始されるというのは、あまりいただけないかもしれません。ちょっとデメリットが大きいでしょう。

奥の歯など神経治療が終わったままの歯は根っこの先にまた、ばい菌による感染がおきやすく。また、歯が回りの骨ごと伸びてしまう形になります。

そうすることしっかりした形でのクラウンの作成が難しくなりますのでよけいな治療が増えるのと
そのためにさらに歯と周りの組織をたくさん削る形になりかねませんのでね。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

仮歯が入れられれば。

2008/10/18 07:17 詳細リンク

クラウンが入る前の状態で治療を中断してしまうと、

・治療している歯が挺出(飛び出す)してしまい、歯根が短くなる。
また、治療の際に余計に歯を削る必要がある。
・治療している歯の反対(咬み合う歯)も挺出してくる。
歯がガタガタになり、高さを整える処置が必要になる。
・歯が動く。治療している歯や、その両隣の歯が動いてしまいます。
・虫歯になりやすい。物が詰まるので歯ぐきに炎症が起きやすい。

などのデメリットがあります。すぐにでもクラウンを入れるべきです。

ただし、費用の面もありますので、帰国するまでの間、仮の歯を入れてもらったらどうでしょうか?長期間の仮歯の使用は問題ですが、これくらいの期間であれば問題はありません。

費用については100ドルもかからないかと思いますが、治療を受けた歯科医院で相談してくださいね。

千葉県松戸市 歯科インプラントセンター
歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

治療を再開することをおすすめします。

2008/10/16 11:27 詳細リンク

和ママさん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

このまま一年放置すると虫歯になったりするリスクがあるので、
アメリカで治療を続けるか一時帰国して治療を速やかに再開することをおすすめします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アメリカか日本か? シンシナティさん  2010-12-10 03:16 回答1件
根管治療後の処置について(アメリカ) はるはるママさん  2012-03-20 02:21 回答2件
クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
歯にクラウンが必要と言われたのですが・・・ abemanaさん  2014-08-28 12:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))